TOP > ニュース一覧化粧品ニュース一覧[業界ニュース]ファンケル第2期中期経営計画策定

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化粧品

2018年4月2日

 ファンケルは、経営基盤を強化し、長期的な視点で持続的な成長を図っていくため、2030年に目指す姿「VISION2030〜世界中を、もっと美しく、ずっと健やかに〜」を設定した。その実現に向けた第一歩として、18年度から20年度までの3カ年計画「第2期中期経営計画」(「実行2020〜未来をつくる〜」)を策定。「ALL—FANCL,ONE—FANCL」を掲げ、研究、製造、事業、販売が一体となって「稼ぐ力」の強化に取り組む。これに伴い、3月23日午後3時5分から、東京都中央区のベルサール八重洲で説明会を実施。島田和幸社長執行役員CEOらが出席し、第1期中期経営計画を振り返るとともに今後の計画の概要を紹介した。

 新たにブランド体系を構築
 「第2期中期経営計画」は、「成長軌道を維持することで収益力を向上させるとともに、海外事業の成長に向けた基板固め」の時期と位置づける。最終年度の20年度には連結売上高1260億円、過去最高益の更新となる営業利益126億円が目標。実行力にこだわって「研究・製造から販売まで一貫した独自価値のある製品づくりに挑戦」「お客様育成と製品育成を両立させた販売チャネルへの進化」「新しい手法にも挑戦し続け、広告PR効果を最大化」「海外事業の本格的成長「ベンチャー精神と正義感に基づく新しい事業への挑戦」「成長と収益性向上のための先行投資と多様な人材の確約推進」「成長と収益性向上のための先行投資と多様な人材の活躍推進」「さらなる企業価値向上と『正直品質。』に磨きをかける」という七つのチャレンジを掲げていく。
 化粧品事業においては、プレミアムブランドと位置づけ、パーソナルで高付加価値な「FANCL Prestige」、コアブランドとして“濃縮×無添加”をコンセプトに独自性ある製品を展開する中価格帯の「The FANCL」、効率や手軽さを重視する層へ“発酵×無添加”をコンセプトとし卸販売を中心に展開する「NEO FANCL」といったブランド体系を構築する。60代以上のマチュア世代向けの「ビューティブーケ」、今春に上市するアラサー世代向け新ブランド、2019年度に発売するアラフォー世代向け新ブランドなども展開し、新しい客層の開拓にもつなげる。
 「一流ブランドの品質を、1/3価格で提供する」という理念を掲げる「アテニア」では、18年度からを再成長ステージと位置づけ、ライフスタイル提案型ブランドを目指す。また、北米地域で展開する「ボウシャ」は18年度をグローバル化元年と位置づけ、新たに欧州や中近東にも順次進出する。
 スター製品の育成強化に注力
 健康食品事業では、人生100年時代をサポートするため、世の中で最も使用してもらうサプリメントブランドを目指す。製品面では「内脂サポート」などを候補に、「カロリミット」「えんきん」に続くスター製品の育成強化に注力。一人ひとりに必要な栄養素を提供するパーソナルサプリメント、他社のリソースを生かしたBtoBビジネスも強化し、新たな摂取機会も創造していく。
 また中国を最重要市場と位置づけ、最大の医薬品企業である中国医薬集団総公司の子会社である中国国際医薬衛生有限公司と協力。20年度にはサプリメントの販売を開始する。
 各販売チャネルの位置づけを明確化
 販売チャネルについても、戦略的な取り組みを図る。ブランディングとパーソナルなコミュニケーションを実施する自社通販と、自社通販では接点を持ちにくい顧客層の獲得を強化する外部通販との棲み分けを進める。直営店舗は国内外の顧客にとっての体験を軸としたショールームとしての役割を明確にする。卸販売もより重視していき、卸販売専用の製品などを定期的に発売し、1店舗あたりの売り上げ拡大などに取り組む。
 説明会で島田社長は「18年3月期は11年ぶりに過去最高売り上げを見込んでいる」と順調な業績を紹介。「既存事業を見ると、20年までに成長する余地はまだある。ただ21年以降を見据え、例えばOEM、BtoBなど新規事業の芽を育てていくことにも取り組んでいきたい」と更なる成長へ向けての意欲も示した。

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