TOP > ニュース一覧日用品ニュース一覧日用品ニュース

日用品ニュース

[業界ニュース]P&Gが「エクスポ2018」

2017年12月11日

 P&Gは11月27日からの2週間、東京都渋谷区のテラノバビルディングで「P&GエクスポSpring18」を行った。全国の小売業や卸売業を招いて行ったもので、約60社300人以上の来場者に対し、来春の新製品や戦略などの説明を行った。
 このような流通関係者を招いての説明会は今年から開始しており、今回は、春に東京と神戸で行ったものに続く2回目の開催。大きな会場で一度に説明するよりも、得意先にじっくりと商品概要やアプローチを知ってもらいたい、という考えから、比較的小さめの会場で一組当たりの説明時間を長く取る形式を採用した。
 会場は「家」を想定したつくりにしており、キッチン、リビング、書斎、子供部屋などを設定して主要カテゴリーの新製品の使い方や特長を、研究員がビデオ動画や実験などを通して説明した。
 今回の説明会の趣旨について、山田敦執行役員営業本部長は、店頭づくりが売上増の重要な要素であることを強調した上で「小売業様、卸売業様とともに、なぜこの商品がお客様にとって良いものなのか、なぜこの商品を店頭で扱うことに意味があるのかといったことをしっかり共有していきたい。そのために、今回の会場はリビングやキッチンなどをつくり、それぞれの商品の使用シーンが想起しやすいようにした。消費者ニーズを実際に考えながら三者でより良い売り場づくりを図れればと考えている」と説明した。
 また、春に実施した説明会の成果として「新製品の店頭づくりのスピードが圧倒的に早くなった。また、当社の売り場提案が面白い、という認知も広まり、一緒に取り組んでいただく事例が増えた」と述べた。





 

 
Share (facebook)
 
 

  

最新の記事

記事一覧に戻る

 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)