バックナンバー
2017年のバックナンバー
日用品化粧品新聞 掲載号のバックナンバーです。
1月
1月1日号
一段と求められる変化対応力
収益性伴う拡大へ挑戦
ビックアップ
- 花王が中期経営計画「K20」発表
- P&Gがニオイと子供の集中力のセミナー実施
- 丸富製紙が長尺物やパルプ物強化
- 花王「ソフィーナ」がファンデーションを刷新
- アルビオンがファンデに注力
- カネボウ「KATE」がイノベーション第2弾
1月13日
切り拓く新時代、攻勢の年に
2017各社トップの第一声
ビックアップ
- ライオンが春のプレゼンテーション開催
- 各地で賀詞交歓会相次ぐ
- 牛乳石鹸が高品質洗顔石鹸を発売
- コーセーが日焼け止めをリニューアル
- コーセーコスメポート新CMの舞台ウラ
- ロゼットが洗顔パスタクレイシリーズに追加品
1月23日
国内最大規模で開催“化粧品の全て”集結
第7回化粧品開発展、第5回化粧品展
ビックアップ
- 小林製薬が春の新製品内覧会を開催
- エステーが春の商談会を開催
- 東流社が2017年春の商談会
- コーセーが「ONE BY KOSE」を新プロモーション
- コーセー、高付加価値ブランド「コスメデコルテiP.Shot」
- ポーラが日本初「シワを改善する」薬用美容液
1月30日
殺虫剤市場、各社のアプローチ
イカリジンの拡充、ゴキブリ用の急成長など背景に
ビックアップ
- ライオンがオールマスコミライオン会を開催
- エビスが記者懇談会を実施
- フマキラーが政策共有会を実施
- コーセーがミルボルンと資本業務提携
- ファンケルが千葉工場見学会を実施
- アルビオンが映画に全面強力
2月
2月6日
ビックアップ
- 衣類ケア特集、消臭芳香関連商材特集
- あらた新社長に須崎氏が4月就任へ
- ライオンが「クリニカ」新CM発表会を実施
- アース製薬グループが方針発表会を実施
- コーセーがプレミアムフライデーを応援
- アットコスメストア上野マルイ店を増床
2月13日
売上高、利益とも過去最高に
ライオン16年12月期/中期3カ年の目標前倒し達成
ビックアップ
- 大木ヘルスホールディングスが商談会を開催
- 日本香堂が「毎日香」をリニューアル
- 麻友が第99回見本市を実施
- 花王が「ソフィーナ」新CMを発表
- ロレアル・パリが口紅で春の新色
- コーセーCPが「サンカット」に新製品発売
2月20日
売上高、利益とも過去最高に
ライオン16年12月期/中期3カ年の目標前倒し達成
ビックアップ
- 大木ヘルスホールディングスが商談会を開催
- 日本香堂が「毎日香」をリニューアル
- 麻友が第99回見本市を実施
- 花王が「ソフィーナ」新CMを発表
- ロレアル・パリが口紅で春の新色
2月27日
活性化へ更に期待高まる
オーラルケア春の新製品
ビックアップ
- ライオン「Ban汗ブロック」が販売1000万個
- 花王が新制汗剤でCM発表会を実施
- ジレットが新キャンペーンを発表
- 資生堂が役員懇談会を開催
- ポーラがベンツとコラボイベント
- アルビオンが新たに保育所開設
3月
3月6日
高品質で競争力のある製品づくり
コーセー群馬工場・新生産棟が完成
ビックアップ
- 資生堂がシワ改善の効果承認
- J-NET中央が第75回MDフェア開催
- 第100回東京医療衛生用品フェア実施
- コーセーがプレミアムフライデーでイベント実施
- ロレアル・パリが口紅で春の新色
3月13日
暮らし彩る、アイテムを探す。
2017ドラッグストア商材特集
ビックアップ
- @cosmeベストコスメアワード2016
- 花王が新制汗剤でCM発表会を実施
- JACDS事務総長/日本リテイル研究所所長宗像氏インタビュー
- デンタルプロ歯間ブラシの啓発に尽力
- ウテナ創業90周年企業ブランド価値を高める
- 第17回JAPANドラッグストアショー注目ブース紹介
- ペットフード協会・石山会長インタビュー
3月20日
プレミアム化促進で新価値の浸透へ P&Gジャパン
べセラ社長、山田新営業本部長が方向性示す
ビックアップ
- ドラッグストアショー2017速報
- 森友通商が新ブランド展開を開始
- 貝印がキッチンウェア新商品発表会を開催
- マロニエゲート銀座2&3オープン
- コーセーがスキンケア公開講座実施
- 資生堂が「シーブリーズ」新CM発表会
4月
4月2日号
アットコスメストアららぽーと富士見店オープン
新たな百貨店ブランド導入、モール初出店
ビックアップ
- 特集 ヘアカラー
- ユニリーバ・ジャパンCMの新社長に髙橋康巳氏
- 花王「アタックネオ」とびはねキャンペーン
- 花王「ピュオーラ泡で出てくるハミガキ」発表会
- ファンケル第2期中期経営計画を策定
- 1月度洗浄剤出荷統計
4月10日
他にない“満足”提供の場を
次世代ドラッグストアビジョン
ビックアップ
- アース製薬がベトナムの家庭用品企業買収
- 家庭用ラップ市場が再編
- 花王がアタック30周年イベント実施
- コーセーCPが新クレンジングCM
- オリジナルが桃の葉ローションの大容量を展開
- ポーラが理研と共同研究契約締結
5月
5月1日号
東京オリンピックのキャンペーン実施
P&G「ママの公式スポンサー」五輪チケットプレゼント
ビックアップ
- 特集 殺虫剤・虫ケア用品
- 日本香堂がパートナー12者と「母の日参り」の新展開
- ジュリークが洗顔・クレンジングから新4品
- DHCが新プレミアムメイクアップシリーズ
- 全家協・協力会が第42回通常総会
5月1日号
殺虫剤市場、回復から更なる成長へ
新規層獲得、明確な品質訴求、効力の追求
ビックアップ
- 日本香堂が「母の日参り」新展開
- 白十字が群馬第三工場
- 排水協が通常総会を実施
- カネボウが専門店全国セミナーを開催
- ファンケルが2017年3月期決算
- 桃谷順天館がオーダーメイドコスメを提案
5月15日
「BOP-ship」で一点突破へ
ユニ・チャーム 有力卸店会で方針示す
ビックアップ
- ライオン1〜3月期、過去最高益更新
- ウエルシア薬局共栄会が総会
- サンスターが大人むし歯向けハミガキを発売
- コーセーが4期連続で過去最高売上高
- ポーラ「B.A」から新美容液とベースメイクを発売
- オルビスが日焼け止めを発売
5月22日
動き活発 高機能エイジングケア
成長続くスキンケア市場を探る
ビックアップ
- @cosmeベストコスメアワード殿堂入り商品
- 担当者が語る注目のアイテム
- 化粧品卸に聞く〈井田両国堂〉
- @cosmeランキングから探る“いま”【美容液】
- 「“働く”を健康に」推進するロート製薬
- スキンケア・ビューティーケアな日用品
5月29日
多様化する口腔内の悩みに対応
「歯と口の健康週間」に向け市場活性化
ビックアップ
- 全卸連が通常総会を実施
- あらたが2017年3月期決算
- PALTACが2017年3月決算
- コーセーコスメポートが新ヘアケアシリーズ発売
- オッペン化粧品が「ローズウィーク2017」を開催
- カネボウ化粧品がビューティアップコンテストを開催
6月
6月5日号
健全な競争へ進む市場
続く価値提案で成長、消臭ニーズ拡大に対応
ビックアップ
- 花王、澤田会長が会見
- 日工組が通常総会を開催
- まさ屋が50周年記念で祝賀会
- 貝印がインド市場に本格参入
- 伊勢半が新CM発表会を実施
- ファンケルがダイエットセミナーを開催
7月
7月10日号
飼育環境変化への対応進む
機能性高め単価向上、室内化で市場に伸びしろ
ビックアップ
- 日本行動がお盆キャンペーン
- 花王「バブ」が熊谷プロジェクト始動
- ライオンが千葉工場に生産集約
- ライオン「トップスーパーNANOX」新CM
- フマキラーが記者懇親会
8月
8月1日号
明るい未来への地図を描くために
国内人口減少・少子高齢化・若年層対策・流通対応
ビックアップ
- エビス協力会総会
- ハリマ共和物産が第99回見本市
- サンスター「Ora2」×パフューム企画
- 資生堂がボディソープ自主回収
- 伊勢半が人気ブランドから新アイテム
- 東化工が第67回通常総会
8月1日号
明るい未来への地図を描くために
国内人口減少・少子高齢化・若年層対策・流通対応
ビックアップ
- エビス協力会総会
- ハリマ共和物産が第99回見本市
- 化粧品卸に聞く〈井田両国堂〉
- 資生堂がボディソープ自主回収
- 伊勢半が人気ブランドから新アイテム
- 東化工が第67回通常総会
11月
11月13日号
オーラルケア好調、過去最高収益
ライオン17年1〜9月期決算
ビックアップ
- 特集:歳末商材
- ライオン藤重相談役、牛乳石鹸高崎会長叙勲
- サンスター「いい歯の日」イベント
- 小林製薬「ケシミン」でキティとコラボ
- 資生堂「マキアージュ」新CM
- コーセー「コスメデコルテ」体験イベント