【花王「KATE」】初のグローバル旗艦店オープン
花王は7月25日、メイクブランド「KATE」で初のグローバル旗艦店「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」を東京都渋谷区の次世代型ランドマーク「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」にオープンした。これに先立ち7月18日、内覧会を行った。
フロアは、ブランドスローガンである「NO MORE RULES.」をコンセプトに、店舗のエントランス部分を「既成概念からの解放」「新たな自分に出会う」、また店舗内を「新しい自分を探す体験」というテーマで構成するなど、バックヤードを含む約126㎡の広さで「KATE」の世界観を表現した。ブランドの“CORE”を象徴したシンボリックなタワーによる映像演出に加え、口紅ブランド「ケイト リップモンスター」では、ウェブ限定色を含む全種類のアイテムをそろえた「リップモンスタータワー」を展示。アイシャドウブランド「ザ アイカラー」では、108色の中から好きな色を自由に組み合わせ、自分だけのオリジナルパレットがつくれるウェブ限定サービスを店舗向けに初めて設置した。これ以外にも、AI技術とブランド独自の顔印象分析により、パーソナライズされた4色のアイシャドウが自動販売機のように出てくるデジタルコンテンツ「KATE iCON BOX」、AI技術による顔印象分析で利用者一人ひとりに合ったマスカラを提案する「MYマスキャラメーカー」など、同店でしか体験できない多彩なコーナーをそろえ、公式通販サイト「My Kao Mall」限定商品の「マイカスタムマスカラ」も発売する。
(詳細は「日用品化粧品新聞」8月1日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)