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【user's VOICE】「UV ケア」「ハミガキ」「洗口液」

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【user's VOICE】「UV ケア」「ハミガキ」「洗口液」

 4月時点でマスクをしていないと回答した人は4・1%

 新型コロナウイルス対策のマスク着用は3月に緩和されたが、レシート投稿会員に行ったアンケート(n=3010)では、4月時点でマスクをしていないと回答した人は4・1%にとどまった。  
 マスク着用の主な理由は「感染拡大を防ぐため」だが、他には「周りの目が気になる」が散見される。顔を出すことで気になるところがあるかを尋ねると6割以上の人が「ある」と回答。脱マスクに向けた対策を調査した結果、スキンケア用品、口中衛生用品に関心が高いことが分かった。  そこで今回は、スキンケア用品として《UVケア》、口中衛生用品として《ハミガキ》《洗口液》の購買状況を分析。上図は会員が実際に投稿した購入レシートから、1000枚当たりの出現数を示したものだ。(調査期間=2022年1月〜3月、23年1月〜3月。レシート合計674万4824枚)。

 脱マスクで日やけ止め、オーラルケアの出現数増

 各商品それぞれ出現数は昨年から上昇傾向だ。≪UVケア≫はこれからの季節に向けて上昇はもちろんだが「マスクは日やけ防止にもなっていた気がするから、マスクをしない分、強めの日やけ止めを買う(20代男性)」「少し高めの日やけ止めを購入しようかと思っている(30代女性)」と脱マスク対策で更に意識が高まることが想定される。
 ≪ハミガキ≫≪洗口液≫は「口臭が気になるのでハミガキをNONIO(ライオン)に変えた(30代男性)」「モンダミン(アース製薬)を買った(50代女性)」「歯の黄ばみが気になり、効果がありそうなハミガキを購入(40代女性)」とあるように、口臭だけではなくホワイトニング効果にも関心が高まっている。脱マスクが進むことにより、美容や健康に関するセルフケア商品の需要増加に注目したい。(mitoriz DMB本部)

 (詳細は「日用品化粧品新聞」5月15日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
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