日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 企業情報 > ホーユーヘアカラーミュージアム開館、歴史と文化を次世代に伝える

業界ニュース

ホーユーヘアカラーミュージアム開館、歴史と文化を次世代に伝える

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ホーユーヘアカラーミュージアム開館、歴史と文化を次世代に伝える

 日本初のヘアカラーに特化したミュージアム

 ホーユーは5月9日、名古屋市東区でホーユーヘアカラーミュージアムを開館した。それに先立ち5月8日、同所でメディア内覧会を行った。
 コーポレートスローガンである「COLOR YOUR HEART 心に彩りを」を体現する場所としてヘアカラーの歴史や文化を広く発信し、ヘアカラーをより身近に感じてもらうために建設したもの。ヘアカラーに特化したミュージアムは日本初。これまで瀬戸工場の資料館に商品や販促物などを保管していたが、今年で創立100周年を迎えた記念事業の一環として、ヘアカラーが果たしてきた役割を次世代に伝えていくことを目的に、創業の地に近い名古屋市東区徳川町に竣工。ヘアカラーのロイヤリティアップのため「ヘアカラーの歴史を技術的・文化的に整理しお伝えする」「擬似体験を通じてヘアカラーを身近に感じてもらう」「ホーユーがお客様と業界に何をもたらしたかを整理しお伝えする」の三つの役割を提案している。

 展示室やアトラクションエリアなどを設置

 1階の企画展示室は、定期的に企画展や催事を実施。8月31日までは「ホーユーのコトノハ展」(創業家発言語録)を行っている。
 2階は、ヘアカラーの歴史を四つに分け、それぞれの時代の文化や技術を解説する日本のヘアカラー史エリアと、シミュレーターやプロジェクションマッピングなどの様々なアトラクションを通じてヘアカラーの魅力を体感できるエリアを設置。3階のホーユー展示室は、100年以上の歴史を持つ自社の歩みを「会社史」「製品開発」「安全性研究」の三つの視点から紹介している。

 (詳細は「日用品化粧品新聞」5月15日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT