日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > コラム > 「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

業界ニュース

「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

 エレガンス/ルージュ クラジュール
(アイスタイル 商品データ統括部 大木美杏)

 脱マスクした今の「口紅」の需要


 コロナ禍で売り上げに最も苦戦した化粧品カテゴリが「口紅」であることが話題となったが、マスクを着用していない人の割合が多くなった今、どのようなリップアイテムの需要があるのだろうか。口紅、グロス、リップライナーのカテゴリにおいて「マスク」のキーワードのクチコミへの出現率は、最も数値が高かった2021年と比較すると、23年は2割程度であった。では、コロナ禍前後で「口紅」に求める使用感や特徴に変化はあるのだろうか。

 ゲル膜が唇にフィットしラスティング効果を発揮

 実際に*アットコスメの口紅の週次カテゴリランキングでは、1位~10位の商品のうち9商品が「落ちにくさ」を売りにしている商品であった。そのうちの1商品がエレガンスから23年8月18日に発売された「ルージュ クラジュール」だ。ゲル膜が唇にフィットしてラスティング効果を発揮する本商品。肌なじみの良いナチュラルカラーやこっくりと深みのあるカラーなど色展開も幅広い。特に「色持ち」に関する高評価のクチコミが多く、それ以外にも「発色の良さ」「滑らかな塗り心地」「ツヤ感」を評価するクチコミも多く見られた。
 マスクを着用している人は減ったが、落ちにくいリップの人気は継続しているようだ。

 (詳細は「日用品化粧品新聞」11月6日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT