日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > コラム > 「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

業界ニュース

「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】
 
ヴィセ/ヴィセ エッセンス リッププランパー

(アイスタイル 商品データ統括部 大木美杏)

 ふっくら唇を叶えるプランパー

 11月〜1月にかけては春の新作コスメが発売される季節。2022年11月〜23年1月に発売された新商品のうち、最も@cosmeメンバーに閲覧されたのが『ヴィセ エッセンス リッププランパー』だ。このプランパーの商品ページの閲覧数は、3カ月間で9万UUを突破した。
 その背景には、手頃な価格なのにもかかわらず、プランパーとしてのクオリティが高いことがあるだろう。税込1430円という買い求めやすい価格に加え、「縦ジワが目立たなくなる」「プランパー特有のピリピリ感が少なく使いやすい」といったデパコスに引けを取らない仕上がりを評価するクチコミが散見された。
 もう一つの要因として「唇をふっくらとさせたい」という需要が高まっていることが考えられる。

 2019年から「プランパー」というワードの出現が増加傾向に

 「プランパー」というワードの出現は、2018年と22年のクチコミデータを比較するとおよそ2倍になっており、19年から年々ワードの出現が増加傾向にある。また、冬になると唇の乾燥が気になるため、12月〜2月に「プランパー」のクチコミが多くなる傾向にあった。
 マスク生活が終息する兆しが見えた今、生活者のリップメイクに対する需要が加速していきそうだ。

 (詳細は「日用品化粧品新聞」3月6日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT