日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 特集 > 【注目のブランド】伊勢半「ヒロインメイク」20周年で積極施策展開

業界ニュース

【注目のブランド】伊勢半「ヒロインメイク」20周年で積極施策展開

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【注目のブランド】伊勢半「ヒロインメイク」20周年で積極施策展開
”四つの宝”を記念商品に

 2005年に誕生した伊勢半の「ヒロインメイク」。カールロック成分と形状記憶ポリマーを配合して“超!耐久”をうたうマスカラ「スーパーWP」シリーズを始め、トレンドに合わせた多彩な提案でメイク市場を彩ってきた。20周年という節目の年となった25年はこれを祝うべく、記念商品、大型商品の投入、目を引くプロモーション施策を展開する年となった。

 話題となったのは、一部商品パッケージに記載する「天まで届け!」を実現したこと。2014年から販売している「スーパーWP」シリーズのこれまでの販売個数を積み上げると、地上から約4000㎞の宇宙空間に到達したというもので、ブランドイメージキャラクターの山本舞香が出席した20周年記念PRイベントでは、商品とブランドアイコンのエリザベート・姫子のアクスタを成層圏まで打ち上げ、実際に天まで届かせたスペシャルムービーを放映して場を盛り上げた。モーションキャプチャー技術を活用して自由に動き、話す“AI姫子”をプロモーションに活用する事例も増えており、東京・渋谷のセンター街の大型ビジョンでは春と秋に姫子の3D映像を発信。道行く人々に20周年の感謝を伝えると共に、人気アイテムを紹介した。大学ダンスサークル日本一を決める「J.D.C」の優勝校のメンバーと姫子が一緒にダンスを踊る動画もSNSで配信するなど、様々なアプローチでブランドへの関心を高めている。
 四つの宝をモチーフに記念品を投入
 商品面で目立ったのは、姫子の出身地である美の王国に代々受け継がれる四つの宝をモチーフに、人気アイテムの特別限定品を投入したこと。シルクのドレスをコンセプトにした3月発売の「ロングUPマスカラ スーパーWP L25」は富岡シルクとのコラボレーション品。滑らかさとツヤ感を叶える新感覚の「シルキーブラック」で、シルクのような洗練された目元を演出するアイテムだ。パールのティアラをコンセプトにした商品の第2弾は、6月発売の「ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム L25」。「耐久カール&ラクOFF」を両立する“第3のマスカラ”で限定色の「クイーンズティアラ」を採用しており、長く美しい迫力あるロングまつ毛を叶え、パールのように輝く気品あふれるカラーを特長とする。
 第3弾は9月発売の「プライムリキッドアイライナー リッチジュエル」の「ドラマティックゴールド」。ゴールドの王笏(おうしゃく)をコンセプトに純金パウダーを配合し、黄金の輝きが目元を優美に彩り、ポイント使いに加えアイカラーとしても活躍できる。第4弾は、ロングUPまつ毛を叶える「美次元ロングマスカラ」から11月に登場した「リアルラッシュマスカラ アドバンストフィルム L25」。コンセプトはダイヤモンドの首飾りとし、7色に輝くホログラムと高輝度純銀コートパールを配合した「ダイヤモンドブラック」で、華やかかつ抜け感のある目元に導く。


(詳細は「
日用品化粧品新聞」11月24日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT