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【user's VOICE】UV関連・日やけ止め

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【user's VOICE】UV関連・日やけ止め

 購入予定の日用品では「UV関連・日やけ止め」が最多

 「今年の夏季の過ごし方」について、POB会員を対象にアンケート調査を実施した結果、今年は昨年に比べ、外出を予定する人が上昇傾向だった。更に半数以上が昨年より出費が増えると回答し、購入予定の日用品では「UV関連・日やけ止め」が最も多くかった。「去年よりも外出が増えそうなのでUV対策用品を購入予定(30代女性)」「日やけ止めは多めに買いたい (40代女性)」と外出機会の増加に加え、今年は記録的な猛暑と言われていることから「日差しが強いので日焼け対策は必須(50代男性)」と性別を問わず関心が高い。そこで今回は「UV関連・日やけ止め」カテゴリーに注目する。(調査期間2023年4月〜23年6月、レシート合計2万7785枚)

  「ビオレUV アクアリッチ」が一番人気

 上図は、POB会員が投稿したレシートから「UV関連・日やけ止め」のブランドを集計し、上位10位までを図表化したものだ。最も購入されたのは「花王 ビオレUV(29・7%)」、次に「ロート スキンアクア(24・9%)」が続き、この2ブランドだけで構成比は半数を超える。
 「花王 ビオレUV」の中で最も購入されていた「花王 ビオレUV アクアリッチ」シリーズは化粧下地にも使用ができ、トーンアップ効果があるラインもそろえる。「ロート スキンアクア」も明るさ補正ができる「ロート スキンアクアトーンアップUVエッセンス」の人気が高かった。「マスクを外す機会が増えると思うので、スキンケアに力を入れる(30代女性)」「より肌のケアに力を入れたい(40代女性)」と、単なる日焼け対策だけではない機能性も求められていることがうかがえる。(mitoriz DMB本部)

 (詳細は「日用品化粧品新聞」8月14日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
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