日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 市場ウォッチ > 寄稿【user's VOICE】花王キュキュットあとラクミスト

業界ニュース

寄稿【user's VOICE】花王キュキュットあとラクミスト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寄稿【user's VOICE】花王キュキュットあとラクミスト

 食器を洗うのが楽になるプレ洗剤として人気

 「食器用洗剤」カテゴリーを取り上げた今回は、2020年4月発売「花王キュキュットあとラクミスト」に注目した(調査期間=20年4月〜21年10月、レシート合計4万930枚)。  図表はPOB会員が購入した食器用洗剤のレシートをブランド別構成比で表したものである。  上位3ブランドは「花王キュキュット(19・2%)」「花王キュキュットつめかえ用(11・6%)」「P&G除菌ジョイコンパクト(8・6%)」で、人気は『コンパクト・除菌タイプのスポンジ用洗剤』だったが「花王食洗機用キュキュット(5・3%)」「レキットベンキーザー フィニッシュ(1・0%)」などの食洗機用洗剤も一定のシェアを獲得した。  「花王キュキュットあとラクミスト(2・0%)」は、食後の食器にかけて利用するプレ洗剤で、同社が16年に発売したスプレーして流すだけでスポンジの届かない汚れを落とす「キュキュット Clear泡スプレー」とは用途が異なり、食後すぐに洗えない場合、スプレーしておけば「後で洗う時がラクになる」新たな価値を提供している。

 コロナ禍の家事ニーズにマッチした結果も


 コメントでは「毎日使っていて、料理した後の汚れが落ちやすく購入(50代女性)」「以前購入して気に入ったので、来店前から購入を決めていた(40代女性)」など、食器を洗う前のひと手間はあるもののリピート購入者が多い様子。また「スプレーの広がりが良く使いやすい。洗浄力が強く手湿疹の私にはなくてはならない(40代女性)」といった手荒れの悩みを抱える人や「食器全体にかけて汚れを浮かせておくと、水洗いで食洗機に入れられる(50代女性)」など食洗器前に利用する人もみられた。在宅により食器を洗うことが増えている中、コロナ禍の家事ニーズにマッチした結果が好調な動きへとつながっているようだ。(ソフトブレーン・フィールドPOB推進部)
(詳細は「日用品化粧品新聞」11月15日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT