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【コーセー】「コスメデコルテ」に大谷選手起用し認知拡大図る

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【コーセー】「コスメデコルテ」に大谷選手起用し認知拡大図る
ポップアップショップや表参道エリアの街頭ジャックなど展開

 コーセーは3月15日から4月13日まで、東京都渋谷区のBAKERY CAFE 426 OMOTESANDOでポップアップショップ「DECORTÉ LIPOSOME Capsule House at OMOTESANDO 」を展開している。昨年、一昨年に続き、ロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手をハイプレステージブランド「コスメデコルテ」の美容液「リポソームアドバンストリペアセラム」の広告モデルに起用したことに伴うもの。これに先立ち3月14日、同所で内覧会を実施した。
 ブランドを象徴するパープルカラーを取り入れた店舗では、テスタースペースを広く確保し美容液「リポソームアドバンストリペアセラム」などを試しやすい環境を整えた。これに加え、スマートフォンをかざすと等身大の大谷選手が現れて一緒に記念撮影しているかのような疑似体験ができる「ARフォトスポット」、商品購入者を対象に様々なサンプルをプレゼントする「リポソーム型カプセル型ルーレット」、クイズに答えると参加可能でサンプルをプレゼントする「ガチャガチャ」、リポソームアドバンストリペアセラムを2本以上購入した人を対象にサンプルやオリジナルキャンディーをプレゼントする「シェアリポキャンペーン」など、多彩なコンテンツを展開。テレビCMや大谷選手へのインタビュー動画を放映する大型モニターを設置したり、商品の歴史を紹介したりと、様々な形でブランドに触れる機会を提供した。
 プロモーション施策も積極的に進めており、表参道エリアをジャックする街路灯フラッグ広告に加え、全国の百貨店でもイベントを順次開催。大谷選手直筆サイン入りグッズが当たるクローズドキャンペーン、抽選で10万人にサンプルを贈る「3日間サンプル体感キャンペーン」なども展開し、関心を高めている。テレビCM「自分が満たされる」篇も14日から放映中。指先まで神経の行き届いた大谷選手の華麗な手さばき、髪をかき上げる仕草、軽やかにキャップをキャッチする姿、商品のボトルを手に自由に歩くシーンなど、見どころも満載だ。
 内覧会ではDECORTÉ 事業部グループマネージャーの井口史生販売戦略一課課長が店舗の概要を紹介。1カ月間で幅広い世代の2万人超が来場し、初めて商品に触れる人もたくさんいたという昨年のポップアップショップに手応えを示しつつ「大谷選手を起用した施策は継続的に認知拡大を図れており、商品の理解も更に進んできている。今回もたくさんのお客様と接点を持ち、世界観を感じてもらいながら、高い肌効果を支える技術、唯一無二の特徴であるリポソームカプセルへの理解を深めてもらいたい」と述べた。

(詳細は「日用品化粧品新聞」3月24日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
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