日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > コラム > 「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

業界ニュース

「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

 SHISEIDO/オイデルミン エッセンスローション

(アイスタイル 商品データ統括部 岩根里沙乃)

 注目され続ける名品の理由

  クチコミ情報をもとに、生活者が支持する商品を表彰する「@cosmeベストコスメアワード2023上半期新作ベストコスメ」。半年間(2022年11月1日〜2023年4月30日)に発売された新商品を対象にした本アワードにおいて、価格別賞 ハイプライス部門 化粧水 第1位となったのが「SHISEIDO / オイデルミン エッセンスローション」である。
  「オイデルミン」といえば資生堂が1897年に初めて発売した化粧品で、その歴史は深い。120年以上も前から生活者に親しまれ、支持されてきた本商品だが、これまでも時代に合わせたアップデートを重ねてきた。 今回のリニューアルでは、より一層の進化を遂げ、独自の保湿成分や革新的技術(アクティブREDテクノロジー※)を搭載した。加えてサスティナビリティに配慮した付け替え容器も同時発売するなど、現代に即した仕様となっている。

 新しく登場してから既に1000件超のクチコミが投稿

  2023年3月に新しく登場してから既に1000件超のクチコミが投稿されており「化粧水という枠ではなく、スキンケアの革命とすら感じる」「美容液いらないかも」といった声も上がっている。名品はカテゴリーの概念さえも変えていくのだろう。
 ※ Remove、Recharge、Renewの3ステップに対応したテクノロジー

 (詳細は「日用品化粧品新聞」8月1日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT