【@cosmeデータから見る人気の秘密-HITコスメの裏側】【寄稿】

(アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子)
トライアルキットでクチコミ3倍
今年リニューアルしたSK―Ⅱ薬用美白美容液が@cosmeで大きな注目を集めている。価格は30㎖2万2千円。1万円前後の商品がしのぎを削る@cosme美容液クチコミランキングの中でも、ワンマーク高額な商品である(集計期間:2025/2/22~5/21)。
人気の背景にあるのが新美容液のトライアルサイズ(10㎖)にシートマスク2枚がついて5千円以下で試すことができる、@cosme限定の「ファースト トライアル キット」の存在である。クチコミ件数は、旧品に比べ3倍に増加し(前年同期比)、新規ユーザーの獲得に成功していそうだ。高額ゆえにその後の現品購入をためらう声も見られ、どれだけの人が通常サイズをリピート購入してくれるかが今後の課題になるであろう。
その鍵となりそうなのがブランド力と即効性。いずれも、@cosmeの美容液カテゴリーに投稿される全クチコミと比べ、この商品に特徴的にあらわれるワードだ。クチコミでは「透明感、頬の赤みやくすみ、シミの色ムラはウルトオーラ同様やはりSK―Ⅱの美白でしか感じれない効果を感じる」「sk2はやはり即効性があります」と語られている。
トライアル獲得のために大きな挑戦に出たSK―Ⅱ。今後の動きが楽しみだ。
(詳細は「日用品化粧品新聞」6月2日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)