「プレスリリースアワード2023」各部門受賞作を発表

花王、ライオン、アース製薬などが入賞
プレスリリース配信サービスを運営するPR TIMESは、プレスリリースの可能性拡大に貢献した企業を讃える「プレスリリースアワード2023」の受賞作を発表した。これに伴い10月26日、東京都千代田区のフォーシーズンズホテル東京大手町で授賞式を行った。
対象は、1161件のエントリーから10件の受賞作を選定。その中から、情報の平等と信頼を実現することに最も忠実なプレスリリースに贈る“パブリック賞”では、花王とライオンが協働で行う水平リサイクルについて発信した「再生材料を一部に使用した詰め替えパックの初製品化」が入賞。内容は、競合他社である両社が環境保護といった社会課題に向けて強力なタッグを組み、業界全体を変えようと行動を起こす覚悟を伝えたもの。壇上には花王から企業PR戦略部の磯場恵美氏、ライオンからコーポレートコミュニケーションセンターの園田明子氏が登壇し、賞牌を受け取った。磯場氏は「両社協働での取り組みやその成果を発信したことで、垣根を越えた連携の重要性とリサイクルの可能性に関する話題喚起に微力ながら貢献できた」、園田氏は「社会課題に向けて両社、自治体、企業、そして回収に協力してくださった消費者を始めとする多くの方々の協力の下、推進してきた活動を広く紹介いただき感謝している」とコメント。審査員のPR TIMES広報PR管掌の三島映拓役員は「アップサイクルを実現するための構造や、これまで両社がリサイクルを推進してきた歴史や数字データ、市場全体の状況などといった実態・背景が丁寧に伝えられている」と評価した。
(詳細は「日用品化粧品新聞」11月13日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)