【ウテナ】「マトメージュ」初の男性向け「マトメージュオム」シリーズ発表会

ウテナは本紙既報の通り、今春にヘアワックス売り上げナンバーワンブランド「マトメージュ」をリニューアルし、ブランド初の男性向けポイントスタイリングシリーズ「マトメージュオム」を発売した。これに伴い3月18日、東京都渋谷区のHouse of OMOTESANDOで「マトメージュ&マトメージュオム新商品発表会『推せる自分で新生活“正面”突破』」を行った。 発表会では開発統括部マーケティング部の中島恵司副部長がブランドの概要を紹介した。1996年に男性整髪料のチックからヒントを得て誕生したまとめ髪用スタイリングシリーズのマトメージュは、機能性の高さからヘアメイクやスタイリストなどプロユースでも支持されており、シリーズ累計出荷は5870万個を突破し、昨年は過去最高売り上げを更新していると強調。髪型や髪色を自由に楽しむ機運が高まり、ブリーチヘアやハイトーンカラーがトレンドであることからダメージケアへの関心も高まっているとし、今回の刷新では「毎日のスタイリングにキレイをプラス」というコンセプトで、各アイテムにツヤのある滑らかな髪へと導く「キューティクルケア」、ドライヤーやコテ・アイロンの熱の力を味方にスタイルをキープする「ヒートアレンジ」、額に塗って貼り付けるという使い方に合わせて成分を配合した「スキンケア」という要素を盛り込んだと明かした。 また、マッシュ、センターパートに代表されるナチュラルなヘアスタイルがトレンドであるがゆえに「崩れやすい」「あほ毛が気になる」といった声が多く挙がっている男性のヘア事情を考慮して「髪型のくずれ 秒でリセット ひと塗りで清潔感アガる」というマトメージュオムを立ち上げたことを紹介。スティックタイプとマスカラタイプをそろえ、手が汚れずに持ち運びが便利でどこでも使える点や、固めずに自然な仕上がりをキープするという商品の魅力を訴求した。
(詳細は「日用品化粧品新聞」3月31日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)