【ニュウマン高輪】177店で本格開業、アルビオンや@cosmeなどコスメ店多数
ルミネは9月12日、東京都港区に同社史上最大規模を誇るニュウマン高輪を本格開業した。これに伴い10日、プレス関係者やインフルエンサーなどを招き内覧会を行った。
ニュウマン高輪はサウスエリア、ノースエリアそれぞれの1~5階に154店舗、上空約100mに位置するLUFTBAUM(ルフトバウム)に11店舗、更に期間限定のポップアップショップ12店舗を展開。延べ床面積は約5万2000㎡に及ぶ。業種はファッションが約4割、コスメ・ライフスタイルが約3割、飲食・サービスが約3割とする。なお来春には隣接地に、延床面積約8000㎡、11店舗をそろえるニュウマン高輪ミムレをオープンする。
同所でしか体験できないエリアとして設置したルフトバウムは、快晴時に富士山を望める“絶景の眺望”を提供できるスポット。日本各地から厳選した500本以上の植物を配して、森の中にいるような人と植物の共生空間を演出している。
その他にもリアルでの体験価値にこだわり、大人も子供も自然と足を運びたくなる小さな街のような融合空間「こもれびら」を設置。気軽に立ち寄れるカフェ、自分だけの時間に没頭できる本屋、また「あそび×アート」をテーマにした屋内Parkなどを備えた。
化粧品関連企業も多彩な店舗を設置した。アルビオンによる「ALBION PHILOSOPHY高輪」は、ここでしか味わえない乳液体験が楽しめる「アルビオンの美の哲学(フィロソフィ)と夢、遊び心をつめこんだフラッグシップショップ」と位置付ける。自社の強みである乳液の魅力に気軽に触れることができ、商品を体験してもらうきっかけの場をつくりたい考えで、直感や気分、肌状態を分析するセルフデジタルチェックで“今日のあなた”にお勧めの乳液を20種類以上にも及ぶ同社品の中から提案し、サンプルを配布する「Today‘s MILK」コーナーを用意した。
(詳細は「日用品化粧品新聞」9月15日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)