P&G「インクルーシブスポーツ」開催

多様なバックグラウンドを持つ人々が一緒に楽しむ
P&Gジャパンは6月28日、東京都港区の六本木ヒルズアリーナでスポーツイベント「クリエイトインクルーシブスポーツ」を開催した。参加者同士で議論を交わしながら、多様なバックグラウンドを持つ人々が一緒に楽しむことができるルールをつくり、実施するもの。元サッカー日本代表の中澤佑二氏、本並健治氏、丸山桂里奈氏、タレント・モデルのJOY、お笑いタレントのマテンロウのアントニー、りんごちゃん、また、元ブラインドサッカー日本代表の落合啓士氏、アンプティサッカー日本代表のエンヒッキ・松茂良・ジアス氏など、性別や身体的特徴、バックグラウンドの異なる14人がプレーヤーとして参加。更に、P&G 「熱血応援リーダー」の松岡修造氏、また同イベントの監修に携わった元サッカー日本代表の北澤豪氏が応援、解説陣として参加した。
多様性を含めて“人”を感じることが大事
松岡氏は「固定観念にとらわれないこと、そして感じることが大事。最終的には多様性を含めて“人”を感じること。スポーツだけじゃなくて、日本がこれから最も大事にしてほしいことを今日は体験できた」と感想を述べた。
(詳細は「日用品化粧品新聞」7月5日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)