日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 企業情報 > 【施策にZoom】ハイリンク/香りのサブスクリプションサービス「COLORIA」展開

業界ニュース

【施策にZoom】ハイリンク/香りのサブスクリプションサービス「COLORIA」展開

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【施策にZoom】ハイリンク/香りのサブスクリプションサービス「COLORIA」展開

 香水の選び方が「自分が心地良い香り」へ

 新型コロナウイルスの影響で市場には様々な変化が起こったが、香りに関するアイテムの需要が高まったこともその一つだろう。在宅時間の増加で自宅のにおいが気になって、ルームフレグランスやアロマオイルへの興味が湧いたり、人と会う機会が減少したことで、香水の選び方が「人のために装う香り」から「自分が心地良い香り」へと変わったりもした。
 しかし、無数の香りから好みの香りを選ぶことは難しく、商品の内容量の多さや高額さから躊躇してしまうなど、香水初心者には購入ハードルが高い。加えて販路が実店舗中心で、香水に触れる機会に地域差が出ることもそれを助長している。

 コロナ禍の直近2年間で会員数が約30倍に増加

 そのような中、テクノロジーの力で「香りの新体験」を提案するハイリンクが、2019年に開始した香りのサブスクリプションサービス「COLORIA(カラリア)」が注目を集めている。月1980円から約1000種類のアイテムから好きな商品を選べるサービスで、香水は1カ月使い切りサイズのアトマイザーで届くため、気軽に試すことができる。簡単な質問に回答するとお薦めの香水が分かる「香水診断」も好評で、コロナ禍の直近2年間で会員数が約30倍に増加し、インスタグラムのフォロワー数は20万人を超えた。サービスの継続率は90%以上と高く、香水を身近な存在にすることに一役買っている。日本サブスクリプションビジネス大賞2021では特別賞を受賞するなど、ビジネスモデルとしても評価が高い。

 (詳細は「日用品化粧品新聞」5月16日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT