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日用品・化粧品業界「10大ニュース」2020

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日用品・化粧品業界「10大ニュース」2020

 「コロナに始まり、コロナで終わる」、後で歴史を振り返ったときにはそう記録されているだろう2020年。新型コロナウイルス感染症が拡大と縮小を繰り返す中、世界中で社会や人々の生活に対する考え方と行動を大きく変容させることになった。その影響は日用品・化粧品業界にも及び、それぞれの市場、企業、個人が様々な対応を迫られることになった。

(詳細は「日用品化粧品新聞」12月14日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)

1位 ウイルス対策品の需要爆発
2位 巣ごもり関連市場が大幅増
3位 化粧品メーカー各社が新たな提案
4位 ドラッグストアショー などイベント相次ぎ中止
5位 メーカー、卸売業、小売業それぞれに業績差
6位 イベント、セミナーなどオンライン化進む
7位 SDGs、ESG、社会問題に各社注力
8位 スーパー、コンビニなど小売業態の動向変化
9位 医療機関、消費者へ物資や情報提供相次ぐ
10位  「鬼滅の刃」など人気キャラクターとのコラボ活発

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