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【user's VOICE】クレンジングカテゴリー

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【user's VOICE】クレンジングカテゴリー

 シートタイプ「マンダム ビフェスタ ミセラー」が高評価

 クレンジングカテゴリーを分析した今回(調査期間=2021年1月〜12月、レシート枚数6459枚)。購入先は、7割を「ドラッグストア(70・0%)」が占め「スーパー(13・5%)」「ディスカウントショップ(10・1%)」「その他(6・4%)」となった。  POB会員が購入したクレンジングでは、1位「コーセー ソフティモ クレンジングオイル(25・7%)」、2位「花王 ビオレメイクも落とせる洗顔料うるうる密着泡(21・0%)」が定番商品でリピーターが多く、手頃な価格と落としやすさで4割以上の構成比を占める中、唯一「シート」タイプの3位「マンダム ビフェスタミセラークレンジングシート(6・5%)」が健闘している。  

 様々なシーンで効果的に利用できる点も評価

 その理由を探ると「濃いメイクもシート一枚で綺麗に落ち、厚みがあるので破れにくい(40代女性)」「プラスチックキャップが乾燥を防いでくれてよい(40代女性)」など、扱いやすいシートで優しくメイクを落とす点や、シートの潤いを保つパッケージに対するコメントが挙がった。また「コロナで化粧品類を買う頻度も著しく減り、パッケージ買いで良さそうなものを選んだ(60代女性)」「マスク生活による蒸れで顔がベタつき、帰宅してすぐにメイクを落としたいので、化粧水まで入っているから便利(40代女性)」と、パッケージから伝わる特徴の分かりやすさや、生活様式の変化から様々なシーンで効果的に利用できる点も評価されていた。(mitoriz DMB本部)
 (詳細は「日用品化粧品新聞」1月10日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
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