日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 企業情報 > 「@cosme OSAKA」9月1日オープン、新興ブランドとの出会いを演出

業界ニュース

「@cosme OSAKA」9月1日オープン、新興ブランドとの出会いを演出

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「@cosme OSAKA」9月1日オープン、新興ブランドとの出会いを演出

 コスメセレクトショップとして関西最大級の規模

 本紙既報の通り、アイスタイルの連結子会社・アイスタイルリテールは9月1日、JR大阪駅直結のルクア イーレ3階に、関西初のフラッグシップショップ「@cosme OSAKA」をオープンした。これに先立ち8月31日、大阪市北区の同所でプレス内覧会を実施した。

 @cosme OSAKAは、売り場面積270坪、取り扱いブランド500、商品数1万2000以上と、コスメセレクトショップとして関西最大級の規模を誇る。シャネル、SUQQUなどのラグジュアリーブランド、日本初上陸の韓国コスメブランド「HERA」など、流通チャネルを横断した幅広いラインアップをそろえた。
 従来の@cosme STOREのように、ほぼ全ての商品を自由に試せる環境づくりを整えながら、独自のランキングで商品を紹介する「@cosme OSAKAセールスランキングタワー」、これまでの受賞商品を壁一面にディスプレーした「@cosmeベストコスメアワードウォール」、@cosmeのアプリをかざした人に、1日1回、好きなサンプルを無償でプレゼントする「コスメサンプルスタンド」、注目のメンズコスメを取りそろえた「メンズ・ユニセックスコーナー」などの目玉コンテンツを用意している。
 更には、まだ広く知られていないD2Cブランド、国内外の振興ブランドとの出会いを生み出す仕掛けを強化。「NEXT TRENDゾーン」では、先行発売アイテムや限定アイテム、日本未導入の海外ブランドと、これから流行しそうなアイテムなどを紹介する。ギフト需要にも対応し、多彩なキット品を並べるスペースも確保した。

 多彩な仕掛けで生活者に楽しい買い物体験を提供

 インバウンド客も多く訪れると予想されるため、多言語対応ができるデバイスも用意。日本人客のように肌に合うもの、悩みに合うものを相談されるケースが増えているという事情に合わせて細やかな接客を心掛けていく構え。
 期間限定のイベントポップアップスペースも、店舗の入り口や中央部に設置。オープン当初はシャネル、ランコムを紹介しつつ、今後も多彩なブランドをアピールして新しい出会いを演出する考え。なお、レジカウンターや店内入り口など、複数のコーナーでは売り場と連動した巨大サイネージを用意。天井部分をガラス張りとした箇所もあり、映像効果を増幅すると共に、広がり、奥行きを演出している。
 またオープニング期間の9月10日までは、購入時のポイント還元率が従来の10倍となる「全商品10%ポイントバック」を実施。X(旧ツイッター)の@cosme OSAKAアカウントをフォローし、タグ付けで投稿した人の中から毎日先着100人に「コスメくじ」を贈るキャンペーン」も行った。

 (詳細は「日用品化粧品新聞」9月11日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT