リビングワンダーランド2023開催、テーマは「はじまる!ザッカ育〜こどもと暮らす雑貨のはなし」

家庭用品・雑貨の総合展示会「Living Wonderland(リビングワンダーランド)2023」(主催=リビングワンダーランド協議会、全国家庭用品卸商業協同組合<全家協>)が9月6、7日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで行われた。主催者や出展メーカー・団体らによる提案からビジネスのヒントを得ようと、小売業を中心に関係者多数が会場に足を運んだ。
今回のテーマは「はじまる!ザッカ育〜こどもと暮らす雑貨のはなし」。テーマコーナーでは、子供や子育てにちなみ日本や海外の昔話、童話をモチーフに、物語の中の各場面で役立つ雑貨、便利な雑貨はどんなものかを「雑貨商品ものがたりパネル」で紹介し、合わせて実際の商品を展示して理解を促した。更に、ウェブ、SNS、チラシ、販促物に利用できるよう、QRコードを介しその場でパネルのデータがダウンロードできる企画も、新しい試みとして好評を得た。
全家協による独自商品を集めた「ZKコーナー」では、フライパンや収納ボックスの他、マグネット式ディスペンサー、カビ取り剤、キッチン用ポリ袋、安眠グッズなどをいち押し商品として展示した。
(詳細は「日用品化粧品新聞」9月11日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)