【ロフト】Kコスメフェスティバル初開催
503アイテム展開、韓国コスメだけを集結
ロフトは、今年で11年目、25回目を迎えるコスメフェスティバルを「ロフトKコスメフェスティバル2024SS」と題し、4月20日から5月31日まで、全国の店舗とロフトネットストアで展開している。初の韓国コスメだけをクローズアップした企画で、ロフト先行販売品や限定品などを含めた98ブランド、503種類のアイテムを用意。10の大型店には、韓国のトップメーカー「アモーレパシフィック」のブランドを集結したコーナーも設置し、日本未上陸のブランドなども販売している。
韓国コスメの盛り上がりについてはロフトでも注目しており、現在、渋谷ロフトでは、メイクアップ売り場の約3割を占めるに至っているという。
ロフトやメーカーEC限定品では、頬や鼻先、涙袋、目頭、デコルテなどツヤを演出したい箇所に指先で塗布して簡単に使用できるマルチユースハイライター「アミューズフェイスダイヤモンド」などが注目を浴びている。
また、ロフト1社の先行販売では、ホイップクリームをイメージした、ホワイトトーンの低彩度アイシャドウで、ソウル発の雑貨ブランド「フカフカスタジオ」とのコラボパッケージを採用した「エチュードプレイカラーアイズサマーホイップクリーム」、立体感を加えながら透き通ったシアーな肌に仕上げるハイライター「ラカドリームビームハイライター」など多岐にわたって取りそろえている。
(詳細は「日用品化粧品新聞」5月6日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)