【エステー「2024年 秋新製品説明会」実施】エアケアやペットなど注力
”かおりのある毎日”分かりやすく訴求エステーは7月5日、東京都新宿区の本社で「2024年秋新製品説明会」を行った。
冒頭、マーケティング企画本部マーケティングコミュニケーション部の古池利行部長が、中期経営計画「SMILE2027」に基づく10年後のありたい姿「日用品メーカーからウェルネス・カンパニーへ」に向けて、停滞から成長軌道のフェーズであることを示した他、秋の商品戦略テーマ「かおりのある毎日 わたしらしい暮らし」の内容を説明。コミュニケーションにおいては、商品機能を分かりやすく伝えることと、新規・既存顧客に対し、ターゲットと目的に合わせてCMやウェブなどの媒体を選定、配信していくとした。
続いて、エアケア事業部の元浜裕貴事業部長、収納・ホームケア事業部の髙野豪事業部長、ペットケア事業部の浅野貴之事業部長が、それぞれの分野の市場動向、新商品の特長やマーケティング施策を明らかにした。
エアケア事業は、23年度下半期の市場状況が全体で6・8%増、室内用・トイレ用・車用と用途別においても前年と比べ全てプラスとなり、コロナ禍以後、微減推移であったが全体では回復。単価上昇率は市場規模過去最大で、20代~30代をターゲットとした高付加価値品・高単価品の拡大を目指す。ペットケア事業は、花王から事業譲受した「ニャンとも清潔トイレ」を卸店と連携のもと、既存ブランド「実感消臭」と共に育成・強化する。
(詳細は「日用品化粧品新聞」7月15日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)