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食品の50%をPB化するセブン-イレブン/セブン&アイ HD3社のPB・NB比較

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食品の50%をPB化するセブン-イレブン/セブン&アイ HD3社のPB・NB比較

購買データから『買う』を分析する<user's VOICE> Vol.10

セブン&アイ ホールディングス3社「PB・NB比較」

             【寄稿=ソフトブレーン・フィールド株式会社



2020年2月までにセブンプレミアム4200品目へ拡大

 

 各社が注力するプライベートブランド(以下PB)。中でも業界最大手のセブン&アイホールディングスのPB「セブンプレミアム」は昨年10周年を迎え、総品目数は3600品目、5ブランドを展開。多様な業態によるグループ店舗での販売戦略によって国内最大級のブランドに成長し、16年度は1兆1500億円を売り上げた。今回は注目3社の現状をレポートする。

PB割合1位「食品」 日用雑貨も拡大傾向

 当社独自のデータを元にセブン&アイグループからコンビニ売上及び店舗数ナンバーワンの「セブンイレブン(CVS)」、全国に出店する「イトーヨーカドー(GMS)」、東北・北関東エリアを中心に出店する「ヨークベニマル(SM)」のPBとナショナルブランド(以下NB)について消費者の購買行動を分析する。

 購入レシートを「食品」・「飲料」・「日用雑貨」・「酒」・「その他(医薬品/美容・健康など)」の5カテゴリの合計におけるPBとNBの構成比を調査した結果、セブンイレブンではPBの割合が3割と高く、スーパー2社は1割にも満たなかった(図1参照)。セブンイレブンのPB購入者は単身者だけではなく、主婦や働く女性も多く、生鮮食品や高付加価値チルド惣菜の「セブンプレミアムゴールド」などの投入が奏功していることが伺える。

 PBの割合が高いカテゴリは、3社すべて1位が「食品」だった(図2参照)。「食品」におけるPBの割合は、セブンイレブンが45・9%と約半数近くを占めた。イトーヨーカドー(12・7%)、ヨークベニマル(10・1%)よりも30ポイント以上の差をつけ、食品カテゴリ内におけるPBの強さを見せた。

 セブンイレブンでは「日用雑貨」の割合が32・7%とスーパー2社と比較して高いことも特徴的。食品・日用雑貨といった生活必需品のPBを強化していることがわかる。


国内最大規模のPB「セブンプレミアム」好調



ライフスタイルに特化したシリーズも展開

 セブンイレブンの日用雑貨のPB「セブンプレミアム ライフスタイル」は、「くらしを豊かにするブランド」として17年3月にスタート。比較的新しいブランドでありながら、高い品質とセブンプレミアムのブランド力、充実のラインアップなどによって消費者に選ばれている。

 そこで「セブンプレミアム ライフスタイル」シリーズの中からティッシュペーパー、トイレットペーパー、マスクの3点をピックアップ。PBとNBの構成比をもとに、購入者のコメントから支持される理由を分析する。

  • なめらかな肌ざわりポケットティシュー20パック

「肌にやさしいものを購入しようと来店したが、購入目的の商品がなく、PB商品を試し買いした。肌触りがよい(40代男性)」、「手持ちのティッシュがなくなりそうだったので、セブンイレブンでポケットティッシュを購入。量も多く紙質が柔らかく使いやすい(40代女性)」

  • やわらかマスクふつうサイズ7枚入り

「セブンプレミアムのこの商品が価格も安いが、耳も痛くなりにくいことがパッケージでわかった。生地の肌触りも柔らかい(50代女性)」、「店内で一番安いものを購入するため来店し購入。この値段にしては個包装で使いやすい(30代女性)」

  • 植物の恵みで肌にやさしいボディソープ

「ボディソープがなくなりお得感のある価格のPBを購入した(20代男性)」、「すでに本体を購入し愛用しているので、詰め替え用を思い出した時に購入している。やさしい香りでよい(40代女性)」

 
セブンイレブン、食品の約50%をPB化

 女性の社会進出や高齢化、安心安全志向などますます多様化する生活者のニーズに応えるため同社では、セブンプレミアムの商品数を20年2月までに4200品目に増やすという。誰もが来店機会のあるコンビニエンスストアで、あらゆるターゲットに合うPBを展開することがブランドの認知を上げ、グループ全体での価値の連鎖につながる。単なるPBではない、クオリティーブランドへと進化を続けている。

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