ラオックスがアジアコスメ専門店オープン

「ラオックスビューティーエアポート」自由が丘に1号店
ラオックスは12月3日、東京・自由が丘に新業態であるアジアコスメ専門店「ラオックスビューティーエアポート」の1号店をグランドオープン、同日にはオンラインストアもスタートした。これに先立ち2日に内覧会を実施。施設の概要や狙いをアピールした。
コスメ・ビューティーの旅路を演出
オフライン店舗日本初上陸品を含め、韓国、中国、タイ、台湾のコスメを100ブランド1200アイテム以上そろえる店舗のコンセプトは“お客様のコスメ・ビューティーの旅路の場所”。韓国の人気コスメブランドなどのショップデザインを手掛ける現地企業がデザインし、空港をイメージしたスタイリッシュな空間を演出していることも仕掛けの一つ。入口に設けたカテゴリー、ブランド名、国などを示す売り場案内のエントランスサイン、売り場を表すGate番号、飛行機の窓をイメージした棚、実際に空港で使用していたワゴンの活用など、随所にこだわりを盛り込み、非日常空間を演出している。売り場案内のタッチパネルにはQRコードを表示し、オンラインサイトへの誘導も図ってシームレスなショッピング体験を実現する。(詳細は「日用品化粧品新聞」1月1日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)