日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 市場ウォッチ > 【user's VOICE】防虫剤

業界ニュース

【user's VOICE】防虫剤

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【user's VOICE】防虫剤

 購入する機会は「衣替えを行うとき」が最多


 「防虫剤」について、全国のPOB会員3011人(平均年齢49・7歳)に行ったアンケート結果と、レシートデータ(2022年9~23年11月、レシート枚数1878万5692枚)から、消費者の購買行動を読み解いた。
 アンケートの結果、防虫剤を購入する機会は「衣替えを行うとき」が最も多く「衣替え」を実施するタイミングとしては約7割の人が「気候の変化を体感で感じたら」と回答した。実施時期は、季節の変わり目となる「3―4月」「10―11月」、気温が上昇する「5―6月」に行われていることが分かった。
 図表は、そのアンケート結果とPOB会員が投稿したレシート1000枚あたりの防虫剤出現数(個)を表したものだ。
 「10―11月」「3―6月」に注目すると、前月から防虫剤の出現数が上昇していることが見て取れる。防虫剤の購入は「衣替えのタイミングに合わせて準備 (40代女性)」の他「店頭で見かけて購入(50代女性)」「CMを見たら買う(30代男性)」とあるように、店頭販促やプロモーションもきっかけの一つとなっているようだ。
 また、3月は桃の節句、5月は端午の節句があり、衣替えに加え、人形用商品の出現数も伸長していた。
 23年9月の出現個数は「4・5個」、昨年と比較すると「マイナス0・8個」で減少傾向。今年の11月は、最高気温を100年ぶりに更新するなど記録的な暑さが話題となった。「気温の変動があって衣替えが難しい(20代女性)」「今年は11月まで暑さが続き通年より衣替えが遅い(60代男性)」と衣替えが思うように進められずにいる様子がレシートデータにも表れていた。
 (mitoriz DMB本部)

 (詳細は「日用品化粧品新聞」12月11日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT