日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 市場ウォッチ > レシートに見る「男性向け化粧品」市場の今

業界ニュース

レシートに見る「男性向け化粧品」市場の今

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レシートに見る「男性向け化粧品」市場の今

 男性化粧品の購入は「洗顔/洗顔シート」が4割近くでトップ
 
 男性の美意識の変化で調査会社の富士経済によると2018年の男性用化粧品市場は、1175億円となり、20年には全体で1191億円まで増えると予測している。今回は、フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン ・フィールドが、アンケートモニターから独自に収集する「マルチプルID—POS購買理由データPoint of Buy」(以下POB)のうち「男性向け化粧品カテゴリ」の購買データレシート総枚数5909枚(調査期間19年1月〜12月)から分析した購買行動レポートを紹介する。  POB会員の男性向け化粧品の購入レシートを分析すると「洗顔/洗顔シート」(37・6%)が最多となり「ブロー・スタイリング剤」(26・8%)、「シャンプー」(16・5%)などの使用頻度の高いカテゴリが続く中、「スキンケア」(10・6%)が健闘していることがうかがえる。  ここでは、POB会員が購入した「男性洗顔/洗顔シート」「男性用シャンプー」「男性スキンケア」に注目して、レシート枚数から、どのような商品が購入されていたのか購買理由とともに分析する。  
 
 シート購入トップは花王「メンズビオレ」、2位マンダム「ギャツビー」
 
 まず「男性洗顔/洗顔シート」の商品別レシート枚数シェアは、1位「メンズビオレ洗顔シート」(14・1%)、2位「ギャツビーフェイシャルペーパー」(13・2%)と洗顔シートが続き、3位「メンズビオレ泡タイプ洗顔」(12・6%)、4位「ギャツビーフェイシャルウォッシュパーフェクトスクラブ」(6・2%)、5位「ギャツビーフェイシャルウォッシュ薬用トリプルケアアクネフォーム」(4・3%)。  
 「メンズビオレ洗顔シート」の購買コメントからは「CMなどで紹介されている特長のとおり、シートが丈夫で破れにくく拭いている途中で丸まったりしないので使いやすい。また、乾きにくいので首や耳の後ろなど広範囲に使用出来る。香りも強過ぎずほのかに香る程度で気に入っている」(50代男性)や、「CMでもやっているように乾きにくいし、破れにくいので長時間使用できて重宝している」(40代男性)といった、CMにより商品特徴が浸透し購入したといったコメントが目立った。  続いて「ギャツビーフェイシャルペーパー」の購買コメントを見ると「拭くとひんやり感がクセになり愛用している」(40代男性)や「袋から一枚取り出したときのさわやかな香り、顔に当てたときのひんやり感覚が好み」(50代男性)といった、爽快感や香りについてのコメントが多く見られた 。(詳細は「日用品化粧品新聞」3月16日号)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT