日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 市場ウォッチ > 【掃除頻度の差で人生が充実 !?】日本製紙クレシアが母親の「掃除力」テーマに調査

業界ニュース

【掃除頻度の差で人生が充実 !?】日本製紙クレシアが母親の「掃除力」テーマに調査

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【掃除頻度の差で人生が充実 !?】日本製紙クレシアが母親の「掃除力」テーマに調査

掃除への自信はいかほど?

 日本製紙クレシアは今春「スコッティウェットティシュー」シリーズをリニューアル発売したことに合わせ「掃除力」をテーマにした調査を実施した。3~10歳の子供を持つ母親500人を対象に、掃除に対する自信や、普段の掃除方法について聞いた。
 まず、掃除力に関する自己評価を把握するため、掃除の知識やスキル、普段の部屋の状態をふまえて自身の 掃除力について聞いたところ、自己評価の平均は、わずか「48点」だった。
 そこで「掃除力」の高さをもとに調査対象のグループ分けを実施。「掃除力」の自己評価が平均以上の人を「お掃除偏差値」が高いグループ、平均未満の人を「お掃除偏差値」が低いグループと定義し、掃除スタイルを比較した。

毎日掃除する人ほど意識高く

 その結果、高いグループと低いグループでは「掃除の頻度」に違いがあることが判明。高いグループでは61%が「毎日」掃除をしているのに対して、低いグループで同じ回答をした人は44%と半数未満だった。

(詳細は「日用品化粧品新聞」6月15日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT