「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

キャンメイク/スタイリングデュアルアイブロウ
(アイスタイル 商品データ統括部 大木美杏)
ペンシルとパウダーのいいとこどり
メイクの印象を大きく左右する「眉」だが、アイブロウメイクは汗、皮脂、湿度で落ちやすいことが悩みになりがちである。そんな悩みに一役買うワックスタイプのアイブロウアイテムが発売されている。アイブロウワックスとはペンシルよりふんわり、パウダーよりくっきり描くことができ、落ちづらいことが特徴のアイテムだ。2021年以前はクチコミにおいて「アイブロウワックス」というワードの出現はほとんど見られなかったが、2022年以降急増している。
密着力がUPしメイクしたての仕上がりをキープ
「キャンメイク / スタイリングデュアルアイブロウ 」は@cosmeベストコスメアワード2023 上半期新作ベストアイブロウ 第2位を受賞しており、多くの生活者から支持されていることが見て取れる。このアイテムは、眉毛の隙間を埋めつつ形を整えるワックスと眉に奥行きや立体的を出すパウダーの2種類の異なる質感で構成されている。ワックスベースの上にパウダーベースを重ねることで、密着力がUPしメイクしたての仕上がりをキープする。税込価格 792円で、アイブロウワックス初心者も挑戦しやすい価格なのもうれしい。ペンシルやパウダーに比べるとまだ主流ではないが、今後ワックスタイプのアイブロウアイテムが増えていくかもしれない。
(詳細は「日用品化粧品新聞」7月3日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)