日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > コラム > 「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

業界ニュース

「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

 ONE BY KOSE/セラム シールド
(アイスタイル 商品データ統括部 岩根里沙乃)

 Wの改善を狙う有効成分に注目


 2023年8月21日、ONE BY KOSÉから新感覚のバーム「セラム シールド」が発売された。日本初*の有効成分「ライスパワーⓇNo・11+」配合とのことで注目度も高く、早くも@cosmeの週間クチコミランキング「フェイスオイル・バーム」カテゴリにおいて1位を獲得している。
 本商品は数量限定で6gのトライアルサイズを用意しているが、@cosmeにおける「ミニサイズ」のクチコミ内出現率は5年前から約2・6倍になっており、お試し需要の高まりを感じる。そうした生活者ニーズに真正面から応えていく姿勢とともに、一度体験したら確実に商品価値を実感できるプロダクトに仕上がっているとも捉えられるだろう。

 体験機会の創出で購買意欲の向上に効果
 
 「バーム」と聞いて固くて使いにくい、ベタベタするのが苦手といったネガティブな印象を持つ方も、「肌にすっと溶けてまるで化粧水のような不思議な感じ」と手にとってから肌に使用するまでの印象変化に好反応を示すユーザーのクチコミが散見される。独自性のある剤型のため、トライアルサイズによってまず体験機会を創出することで、特に購買意欲の向上に効果がありそうだ。
 ※日本初…肌の水分保持能改善とシワ改善の効能をもつ有効成分ライスパワーⓇNo・11+(プラス)

 (詳細は「日用品化粧品新聞」10月2日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)


 
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT