日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > コラム > 【@cosmeデータから見る人気の秘密-HITコスメの裏側】【寄稿】

業界ニュース

【@cosmeデータから見る人気の秘密-HITコスメの裏側】【寄稿】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【@cosmeデータから見る人気の秘密-HITコスメの裏側】【寄稿】
「ピテラ」への高い信頼感

SK―Ⅱ/ジェノプティクス CC プライマー
(アイスタイルリサーチプランナー/原田彩子)

 
今年4月の発売以来、話題を呼んでおり、特に日焼け止めへの関心が高まる6月から7月にかけては、@cosmeの総合ランキングで1位を獲得していた。
 肌がきれいに見え、透明感が出るといった視覚的な評価が高いのはもちろんのこと、このCCプライマーは、SK―Ⅱの美白美容液と共通の成分を含んでいることもあり、スキンケア効果に関する言及が多いのが特徴だ。税込9900円という価格に対しても、「ピテラが入っていてこの価格は驚き」と評価されており、その価値が認められている。
 興味深いのは、ベースメイクアイテムであるにもかかわらず、「使用して10日後の肌の状態」について具体的に言及するクチコミが寄せられている点だ。近年、スキンケア効果の高いベースメイクは増え、日中の安心感やオフ後の肌疲れのなさが評価される傾向にあるが、継続使用による効果の投稿があるのは珍しい。
 クチコミ投稿者の年代層はブランド全体の分布とほぼ一致し、幅広い年代に支持されていることがうかがえる。秋冬になり日焼け止めのニーズは一旦落ち着くものの、乾燥対策や、ケアしているという満足感とともに、継続的に愛用される製品として今後も注目を集めるだろう。

詳細は「日用品化粧品新聞」11月3日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT