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「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

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「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

B IDOL(ビーアイドル)/THEアイパレ
(アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子)


 クチコミでの評価も高いアイシャドウパレット

 いま「どこで見ても売り切れ」と話題なのが、アカリンこと吉田朱里がプロデュースする4色入りアイシャドウパレットだ。2020年の発売以来「何をどう塗ってもサマになる神アイシャドウパレット」とクチコミでの評価も高い。韓国コスメ人気の影響もあり一時期クチコミの減少も見られたが、限定色を発売することで注目を取り戻した。
 特に話題となったのが「愛嬌のピンクブラウン」と「本能のヌードベージュ」。前者は「ジュワっとツヤが出て一気に旬顔」、後者は「ここまで透明感のあるベージュって珍しい」と言われるようにハイライトへの評価が高いことが特徴的だ。それゆえ眉下、頬、鼻先などまぶた以外に、軽いコンシーラー代わりにもハイライトの代わりとしても使えるマルチユース性への評価が上乗せされている。

 作り手と使い手との距離の近さこそ、プロデュースコスメの強さ

 なにより凄いのは、クチコミに作り手の情熱への強い共感が見られることだ。「本当にこだわり抜いて妥協なしでコスメをつくっていることが伝わってくる」「名前と名前の由来がとてもいい」「全色持ってるくらい好き!どう塗る目的で作られたかYouTubeで丁寧に解説してくれるから」。作り手と使い手とのこの距離の近さこそ、プロデュースコスメの強さと言えるだろう。

 (詳細は「日用品化粧品新聞」5月2日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
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