花王「エッセンシャル」新シリーズ投入

新発想のシリーズとして、ブランドの中核に据えて展開
花王は8月28日、主力ヘアケアブランド「エッセンシャル」から新たに「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザ ビューティ)髪のキメ美容シリーズ」を発売する。新発想のシリーズとして、ブランドの中核に据えて展開し、価値向上を図っていく考えだ。発売に先立ち7月29日、オンラインで発表会を開き、製品や技術面での特徴などを紹介した。
「スタイリングがうまく決まらない」「綺麗に仕上げられない」など、半数以上の人がスタイリング後の仕上がりに満足していないと感じている一方、おうち美容への意識が高まりを見せていることから、ヘアトリートメント市場が拡大傾向にある。
髪のキメがそろった状態に導くことが美しい髪の鍵
花王は、髪1本1本の保湿やダメージ補修に加え、髪全体の毛流れを整え、髪のキメがそろった状態に導くことが美しい髪の鍵として捉えている。髪全体に対し0.1%未満しか存在しない美しい髪の必須成分「18−MEA(18−メチルエイコサン酸)」は、日々の洗髪や繰り返すカラーリングで失われやすい成分で、これが失われると毛流れが乱れやすく、髪のキメがそろわない原因になることに着目したという。(詳細は「日用品化粧品新聞」8月5日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)