ライオンと日本歯科医師会が予防歯科の大切さをイベントで啓発

体験型、レクチャーの二つのイベントで構成
ライオンは6月7日、東京都江東区のキッザニア東京で、公益社団法人日本歯科医師会との共同により「歯科検診で、予防歯科を始めよう!」をテーマとしたスペシャルイベントを実施した。
同社がオフィシャルスポンサーを務めるキッザニア東京に、3〜15歳の子供とその保護者600組1200人を招待し、体験型の「やってみよう 歯科健診!はじめよう 予防歯科!」と、レクチャー「歯医者さんと学ぼう!今日からできる予防歯科」の二つのイベントで構成。いずれも盛況となった。
オーラルケアと共に歯科医師や歯科衛生士の仕事も訴求
体験型イベントでは、歯科医師が立ち合い口腔内の観察方法を説明した上で、デンタルミラーなどを使って子供と親がお互いの口腔内を観察し合った。歯科検診体験を通じて、オーラルケアと共に歯科医師や歯科衛生士の仕事にも興味を持ってもらおうという狙いがあり、合わせて「見える化アプリ」を用いて舌苔の付着の様子を観察したり、口臭チェックなど行ったりした。更に、この検診の結果から歯科医師が一人ひとりのオーラルケアをアドバイス、歯科衛生士も基本的なセルフケアの方法を指導した。
(詳細は「日用品化粧品新聞」6月13日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)