日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > コラム > 【user's VOICE】男性用シャンプーについて分析

業界ニュース

【user's VOICE】男性用シャンプーについて分析

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【user's VOICE】男性用シャンプーについて分析

今一番人気の男性用シャンプーは?

 肌やヘアケア、体臭対策などに関心を持つ男性が増え、2018年の男性コスメ市場は1175億円となり、20年には全体で1191億円まで増え、好調を維持すると予想(富士経済発表)。そこで今回は、17年以降から大手メーカーの新商品投入や商品リニューアルが続いた男性用シャンプーについて分析した(調査期間=18年7月〜19年8月 男性シャンプーレシート枚数2127枚)。  

「花王サクセス薬用シャンプー」が1位に

 POB会員の男性シャンプー購入レシートシェアをみると、1位「花王サクセス薬用シャンプー」(24・3%)、2位「花王サクセスリンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュタイプ」(5・9%)、3位「花王サクセス薬用シャンプー エクストラクール」(3・9%)」となり、花王サクセスブランドが続けてランクインしている。 「サクセス薬用シャンプー」は、1998年に誕生、2017年にリニューアルを実施。30年近くにわたり男性シャンプー市場をけん引。「毛穴のアブラもニオイもよく落とせて洗髪後の爽快感が気持ち良い」(60代男性)という『頭皮の皮脂に届く洗浄力』、「洗髪後のにおいが減った」(60代男性)という『頭皮のニオイ』への効果を実感するコメントが多く集まった。  他にも「主人がいつも使用しており購入を頼まれ、ドラッグストアに来店し購入」(30代女性)といった代理購入や、「残りが少なくなってきたので、自宅近くのスーパーで他の買い物のついでに購入」(40代女性)といった“ついで買い”などが目立ち、店頭購入の場合では手軽な価格帯で効果が実感できる薬用シャンプーの支持が高い傾向があった。  花王は今年3月、主力のヘアケアブランド「エッセンシャル」から、20代を中心とするスタイリング剤を使用する男性に向けた「エッセンシャル FREE&EASY(フリーアンドイージー)」を発売。今後の男性シャンプー動向の変化に注目したい。 (詳細は「日用品化粧品新聞」10月14日号)

【寄稿=ソフトブレーン・フィールド】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT