「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

(アイスタイル 商品データ統括部)
化粧下地だけでなく化粧上地にも
全国的に平年よりも気温の高い日が続き、乾燥や寒暖差による肌荒れに悩まされている方も少なくないだろう。肌が敏感になるこの季節は特にスキンケア選びが気になるところ。
@cosmeに掲載される商品全体で直近1カ月(2024年2/9~3/9)、最も@cosmeメンバーに閲覧されたのが「KANEBO/カネボウ クリーム イン デイ」である。その数およそ20万UU。2020年10月9日に発売された本商品は発売当初から大きな話題を呼んだが、3年を経ても未だ多くの注目を浴びていることになる。
人気の理由は朝仕込むと日中ずっと潤いで満たされる保湿力だ。赤ちゃんの未熟な肌を包む「胎脂」に着想を得て開発した「ベビーソフトオイル処方」の効果である。また、SPF20・PA+++のため紫外線を防ぐ化粧下地としての使用をしている方も多く、「乾燥なく、日中も潤いが続いている」とゆらぎがちなこの時期でも使用感の良さを伝えるクチコミが多数存在する。
更に魅力であるのが、スキンケアや土台をつくるだけでなく、メイクの上からもよれずに「追いツヤ、追い保湿、化粧上地」ができる点だ。もはやお守り的存在のスキンケアといえる。
(アイスタイル商品データ統括部)