日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 企業情報 > 「PALTACフェア2020『勝売繁盛』」開催/消費者の潜在ニーズ掘り起こし

業界ニュース

「PALTACフェア2020『勝売繁盛』」開催/消費者の潜在ニーズ掘り起こし

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「PALTACフェア2020『勝売繁盛』」開催/消費者の潜在ニーズ掘り起こし

最新のトレンドを踏まえ独自視点で

 PALTACは1月30、31日の2日間、大阪市中央区のマイドームおおさかで「PALTACフェア2020『勝売繁盛』」を開催し、141社のメーカーが出展、約2000人の取引関係者が来場した。43回目の開催となった今回は最新のトレンドを踏まえ、同社独自視点で消費者の潜在ニーズ掘り起こしにつながる商品提案や役に立つ情報を発信し、小売業の売り上げ、利益拡大に向け美と健康に関する品ぞろえ、売り方を提案した。

日常生活の質向上”“健康寿命の延伸”に
つながる需要創造型の提案を

  人生100年時代と言われる現代において、人々が長い人生を健康かつ豊かで快適に暮らせるよう“日常生活の質向上”“健康寿命の延伸”につながる需要創造型の提案を「快・楽」「食で美と健康」「シニア」「寿命」の四つのキーワードに分けて紹介。「快・楽」では「暮らし創快〜快適住居空間〜」「欲求を満たす〜自己実現のために〜」「真っ白だから心地よい〜オールホワイトニング〜」「使うだけで時短に〜Time is money〜」「ドイツ式快適掃除法〜Gemutlich〜」「子育て世代包括支援〜ネウボラ〜」「アスリートでも服用安心〜アンチドーピング〜」「産地のこだわり〜テロワール〜」の八つのテーマに分けて提案。「食で美と健康」では、多様な消費者ニーズに対応し新たな商品提案に加え試飲・試食コーナーを併設した。「シニア」では、高齢者需要の高まりで市場拡大が見込まれるシニア層に対し、独自調査で得た情報をもとに「プレシニア」「アクティブシニア」「ワーキングシニア」「ディフェンスシニア」「プレケアシニア」「サポートシニア」の6タイプに分けて、それぞれの生活シーンを想起させる見せ方で商品を紹介した。「寿命」では「髪寿命」「脳寿命」など、10のテーマに分けて紹介するとともに、各種測定機器を設置し、健康状態を手軽に知ることができる体験・体感型ブースを展開した。

(詳細は「日用品化粧品新聞」2月3日号)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT