【BOOK MARK/ NSファーファ】25年度下期新商品発表会、人気ブランド5年ぶり刷新

NSファーファ・ジャパンは9月、人気のプレミアムランドリーシリーズ「ファーファ ファインフレグランス」を5年ぶりに刷新した他、液体オーラル市場では初の、医療ホワイトニングを利用する消費者のニーズに着目した液体ハミガキブランド「SHIROI(シロイ)」を一部流通限定で発売予定。これに先立ち6月4日、東京都中央区の本社で2025年度下期新商品発表会を行った。
「ファーファ ファインフレグランス」シリーズは、香水のような上質な香りとした「同 柔軟剤」や、天然由来の除菌・消臭成分配合に加え、柔軟剤と同じ香りで衣類や空間を彩る「同ファブリックミスト」、柔軟剤に洗剤の香りを重ねることで、もっと香水のような華やかな香りが楽しめる洗濯用洗剤「同 レイヤリングウォッシュ」からなるブランド。リニューアルでは、これまでの「着るフレグランス」としたコンセプトや、多くのユーザーから高評価を得ている仕様はそのままに、香調の追加や全品を対象としたパッケージデザインの一新、ファブリックミストのボトル形状を変更した。
柔軟剤とファブリックミストからは、ラベンダーの一種であるフランス産ラバンディンの天然オイルを使った香りの「パラディ」を投入。チュベローズや、ジャスミンのホワイトフローラルとムスクの中に、グリーンを感じる心地良い香りが一日中続く。近年、多様なライフスタイルや価値観の変化により、ユニセックスで清潔感のある香調が若年層を中心に受け入れられつつあることを踏まえ、選定した。パッケージデザインでは、ベースカラーに光の揺らぎを取り入れ、時間の経過と合わせて変化する繊細な香りを表現。ブランドらしさを構成する「本体ボトルの形状」「香調ごとの色」「ロゴ」の、三つの要素を踏襲しつつ、より新鮮で印象的なデザインに仕上げている。ファブリックミストの本体は、香水瓶のようなカッティングを施した半透明ボトルを採用。見た目の美しさだけでなく、詰め替えやすさと使いやすさにこだわった。トリガーも形状を変え、従来品と比べてより繊細な霧が広がり、速乾性もアップしている。
(詳細は「日用品化粧品新聞」6月16日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)