明色化粧品「モイストラボエッセンス薬用コンシーラー」を発売

シワ改善と美白ケア叶える
桃谷順天館グループの明色化粧品は3月1日、累計出荷数1300万個を超えるベースメイクシリーズ「モイストラボ」から、肌悩みをカバーしながらシワ改善と美白ケアができるコンシーラー「モイストラボエッセンス薬用コンシーラー」(2色各1320円)を発売する。これに先立ち2月17日、オンライン発表会を実施した。
マスク着用の日常化で、気になる箇所のみをピンポイントでカバーするベースメイクが主流となる一方、たるみやシワなどの肌悩みを抱える人が増えていることから新商品を開発。有効成分ナイアシンアミドがシワやシミを改善する他、ターンオーバーを促進するローズマリーエキスや、鎮静効果のあるツボクサエキス、保湿効果のあるスクワランなどの美容成分が肌を乾燥などのトラブルから守る。ピタッと密着してよれにくいカバー力だけでなく、ウォータープルーフ処方に加え、SPF50・PA++++で高い紫外線カット効果も発揮する。
悩みが多い部位だからこそ、隠すこととケアすることの両方に対応
発表会ではUX推進部UXグループの妹尾圭子次長が、商品の開発背景や概要を解説した。コロナ禍の影響でベースメイク市場は縮少しているものの、コンシーラー市場は安定していることや、コンシーラーの購買層はエイジングに悩みを持つ40代が最も多いことを示し「目の回りは年齢と共にシミが気になりやすく、瞬きをすることで小ジワもできやすい。悩みが多い部位だからこそ、隠すこととケアすることの両方に対応した」と明かした。
(詳細は「日用品化粧品新聞」2月28日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)