日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 業界ニュース > 市場ウォッチ > 【user's VOICE】プロテイン

業界ニュース

【user's VOICE】プロテイン

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【user's VOICE】プロテイン

 「明治サバスミルク」の購入が圧倒的

「健康に関するアンケート」を、全国のPOB会員3010人に実施した結果、約8割が健康に関して「関心が高い・やや高い」と回答。意識して摂取するものとして「ビタミン剤や漢方薬」「カルシウム」に続き「プロテイン」が選ばれ「特定保健用食品」を上回っていた。
 今回は「プロテイン商品」に注目し分析した(調査期間=2022年12月~23年11月、レシート枚数42万1396枚)。
 図は会員が購入した「プロテイン商品」のレシートからブランド別構成比を表したもの。1位は「明治ザバス ミルクプロテイン(乳飲料/48・4%)」で、そのまま飲用できる飲み切りタイプのため購入頻度が高く、全体の約半数を占める。
 プロテインは「筋トレ前に必ず摂取(40代男性)」「ウォーキング後に飲む(50代女性)」と運動時に飲用されることは広く知られているが「食事量が少ない時はおやつにプロテインバー(50代女性)」と栄養補助食品としての側面もうかがえる。美容や健康を目的に活用する人も増え、6位「トップバリュ プロテインバー(健康食品/2・1%)」とPBでも展開されている。
 健康に関心が高い会員にプロテインの種類・効果を尋ねたところ認知率は19・5%だったが、情報提供をしたところ約半数が「プロテイン摂取に興味がある」と回答。特に女性は「ソイプロテイン」への関心が高く「知らなかったが健康のため取り入れたい(40代女性)」「美容に良いなら摂取してみたい(30代女性)」との声があがった。商品理解や認知度向上が今後の市場拡大の鍵となりそうだ。(mitoriz DMB本部)

 (詳細は「日用品化粧品新聞」1月15日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT