「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

hince/セカンドスキンメッシュマットクッション
(アイスタイル 商品データ統括部 大木美杏)
生活者が求める化粧品の特徴
夏になるとファンデーションが崩れやすく、べたつきが気になる。そんな夏のベースメイクの悩みにアプローチをし、注目を集めたファンデーションが2023年6月1日に発売された「hince / セカンドスキンメッシュマットクッション」だ。マットファンデのテクスチャーが細かいメッシュによってフィルタリングされることで、やわらかなマイクロパウダーが素肌のようになめらかなシルキー肌を演出。皮膚臨床(刺激)テストの結果、48時間メイク持続と48時間アンチダークニングの機能が確認済みで、キープ力にこだわった商品だ。
キープ力を求める傾向は継続
「キープ力」というワードのクチコミでの出現数は年々右肩上がりで、2018年と2023年を比較すると約2倍となっている。本商品のクチコミにも、「高いキープ力」「カバー力がありつつ厚塗り感のない仕上がり」を評価する内容が散見される。
コロナ禍でマスクの湿気にも耐えられる、キープ力の高い商品がベースメイク、メイクアップなどカテゴリ問わず評価を集めたが、マスクの着用率が減少してきている今でもキープ力を求める傾向は継続しているようだ。多くの商品がキープ力に特化してきている中、どれだけ+αの要素があるかが人気商品のカギとなるかもしれない。
(詳細は「日用品化粧品新聞」9月4日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)