「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

(アイスタイル商品データ統括部)
目元をケアする効果が好評
@cosmeベストコスメアワードではクチコミを元に支持された商品を表彰する賞に加え、販売実績を元に表彰する「ベストヒット賞」が存在する。今回「@cosmeベストコスメアワード2023」において@cosme SHOPPINGで下半期最も売れたコスメが、クレ・ド・ポー ボーテの「オンブルクルールクアドリ」である。スキンケア商品が目立った総合と比較すると下半期新人賞として受賞した10商品中の半数がメイクアップ商品となるなど、23年5月1日~23年10月31日の対象期間ではアイシャドウやリップの購買傾向が高かったようだ。
本商品は、目元をケアする「トリートメントアイシャドウ」として保湿効果を期待する生活者からの支持が得られた形となったが、スキンケア成分配合のメイクアップ商材が台頭するようになったのは近年の傾向である。また、以前まではベースメイクとしての役割であった「プライマー」も乾燥しがちなまぶたに塗布するパーツケアやメイクアップの位置づけで見られるようになった。クチコミ内でもメイクアップ商品における「プライマー」の出現率は5年前から2・5倍に増加。今後は「ケアするメイク」が一般化しそうだ。
(詳細は「日用品化粧品新聞」2月5日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)