【インタビュー】シーボン ×アライドアーキテクツ ライブコマース販路拡大へ 2020/12/11 インタビュー特集 LINEで送る Tweet 顧客の「美を創造し、演出する」を企業理念とするシーボン。1966年の創業以来、化粧品の研究・開発、製造、販売、アフターケアまでを一貫して事業を展開している。2017年には中国市場に進出。上海市を拠点にサロン運営や化粧品店・ECでの商品販売を行う。成功と課題を分析する中で、戦略を見直すタイミングとなった今年、アライドアーキテクツとラオックスが提供する「中国販路拡大パッケージ」を導入。10月にライブコマースを実施した。「3社でチームを組めたことは幸せなことだった」と語る海外事業部海外事業開発課河西雅之氏とアライドアーキテクツクロスボーダー事業部セールスチーム馬鴻彬氏に、パッケージ導入の経緯や実施概要、今後の方向性などについて聞いた。 (詳細は「日用品化粧品新聞」12月14日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で) LINEで送る Tweet