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「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

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「@cosmeアットコスメデータから見る人気の秘密—ヒットコスメの裏側」【寄稿】

 オルビス/エッセンスインヘアミルク
(アイスタイル 商品データ統括部 大木美杏)

 
掘り起こしバズから総合大賞へ

 今年も生活者に支持されたコスメを総括する「@cosmeベストコスメアワード2023」が発表された。5万3600アイテムの中から総合大賞に輝いたのは、オルビスの『エッセンスインヘアミルク』だ。本商品は2011年に発売されたロングセラー商品であるが、昨年SNSを中心に話題となったことで改めて注目を浴びた。ヘアケアアイテムとしては、オイルの形状が主流ではあるが、なぜヘアミルクがここまで人気を集めたのか。
 パサつき、広がりなどの髪の悩みを解決する洗い流さないタイプのトリートメントで、ミルクタイプのためベタつきにくく、「さらさら」な仕上がりが評価されていた。そして、ヘアケア商品には珍しい無香料で、「ヘアケア用品の強い香りが苦手なのでありがたい」といったクチコミも散見される。さらに詰替え用もあるため環境にも優しい上に、価格が税込1320円とコストパフォーマンスも抜群。魅力的な要素が盛りだくさんであることが見て取れるだろう。
 実際にクチコミへの「ヘアミルク」というワードの出現率が、昨年と比較して2・1倍に伸びている。20年から23年のヘアミルクの商品数の推移も右肩上がりであることから、ヘアミルクの需要が高まっていると言えるだろう。(アイスタイル商品データ統括部)

 (詳細は「日用品化粧品新聞」1月1日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)
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