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【user's VOICE】ドラッグストアのアプリ利用率を見る

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【user's VOICE】ドラッグストアのアプリ利用率を見る

アプリ利用高いチェーンはスギ薬局、「クーポン」が鍵か

 新型コロナの影響で、店舗や販促の在り方が変化し、消費者も買い物で短時間・まとめ買いの傾向が強まり、事前にクーポンやデジタルチラシなどの販促を活用し、購入する商品を決めて計画購買する傾向が見られている。また、顧客関係管理の強化につながる施策として、小売チェーンのアプリ活用が進んでいる。全国のアンケートモニター(POB会員)から独自に収集する「マルチプルID―POS購買理由データPoint of BuY」(POBデータ)を有し、国内最大規模の月間1100万枚のレシートを収集(提携サイト含める)、生活者の購買行動を分析するソフトブレーン・フィールドはドラッグストア(以下DgS)の「アプリ活用に関する調査」を実施した。その結果を前後編の2回に分けて掲載する(後編は10月25日号掲載)

公式アプリ利用率は5割超に

 アンケートの対象者は「普段メーン利用するDgSチェーン」 として、公式アプリをリリースする「ウエルシア(855人)」「サンドラッグ(738人)」「マツモトキヨシ(659人)」「スギ薬局(628人)」「ツルハドラッグ(327人)」「ココカラファイン(277人)」「クリエイトSD(235人)」「コスモス(202人)」の8チェーンのうち、いずれかであると回答した3921人(調査期間2021年7月7日~12日の6日間)。
 POB会員は、日頃からレシートを投稿してポイントを貯めることが習慣化しているためDgSアプリのポイントカードを利用する人も多く、一般的な数値よりも高い傾向があることが考えられるものの、調査対象の8チェーンのメーン利用者が「当該DgSチェーン公式アプリ利用中である」と回答した人の割合は、平均で5割を超えた(57・5%)。
(詳細は「日用品化粧品新聞」10月11日号/または日本経済新聞社「日経テレコン」で)

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