日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME > 掲載企画 > 市場ウォッチ

市場ウォッチ

日用品化粧品新聞で掲載している市場ウォッチをご紹介します。

【user's VOICE】ドラッグストアで人気の化粧水は?

【user's VOICE】ドラッグストアで人気の化粧水は?

大容量と効果感で人気高まる 化粧水のPOB会員のその商品を購入した理由を見ると「いつも購入している」...

【user's VOICE】男性用シャンプーについて分析

【user's VOICE】男性用シャンプーについて分析

今一番人気の男性用シャンプーは? 肌やヘアケア、体臭対策などに関心を持つ男性が増え、2018年の男性...

user's VOICE 大手ドラッグストアの売り上げを分析(後編)

user's VOICE 大手ドラッグストアの売り上げを分析(後編)

購買行動の変化や曜日別のレシートシェア ドラッグストアの売上シェアとカテゴリー構成を紹介した前回に続...

【user's VOICE】大手ドラッグストアの売り上げを分析(前編)

【user's VOICE】大手ドラッグストアの売り上げを分析(前編)

7・2兆円規模に成長したドラッグストアチェーン ココカラファンが経営統合先として、マツモトキヨシHD...

卸売業はアジアを目指す/森友通商がベトナム進出

卸売業はアジアを目指す/森友通商がベトナム進出

「ベトナムでビジネスを」メーカーに呼びかけ 森友通商がベトナムでのビジネスを本格的に開始した。10年...

【user's VOICE】ボタニカルシャンプー、何が売れてる?!

【user's VOICE】ボタニカルシャンプー、何が売れてる?!

いま一番人気のボタニカルシャンプーは ノンシリコン・オーガニックに次ぐ“第3のシャンプー”として注目...

小久保工業所&紀陽除虫菊/直営店、展示会・・・広がる活動の幅

小久保工業所&紀陽除虫菊/直営店、展示会・・・広がる活動の幅

小久保工業所/紀陽除虫菊は近年、各方面で新たな動きを見せている。目立ったところでは、今年3月の自社シ...

変わる物流の現場/家庭紙業界の現状を見る

変わる物流の現場/家庭紙業界の現状を見る

家庭紙業界の物流環境に変化が起きている。ティシュやトイレットペーパーはかさが張る上、単価が低いという...

【ドラッグストアの販促分析】トライアル購入を後押し

【ドラッグストアの販促分析】トライアル購入を後押し

各社「日別」キャンペーンが奏功 市場規模を拡大して勢いを増すドラッグストアチェーン各社。今回は、当社...

小久保工業所/紀陽除虫菊が初の直営店「KOKUBOショップ」オープン

小久保工業所/紀陽除虫菊が初の直営店「KOKUBOショップ」オープン

アクセス便利な東陽町駅前に立地 小久保工業所/紀陽除虫菊は3月1日、初の直営店「KOKUBOショップ...

1月 インバウンド消費/「EC法」影響し2割減

1月 インバウンド消費/「EC法」影響し2割減

日本で購入した商品の転売難しく データマーケティングを手がけるTrue Data (トゥルーデータ)...

【花粉症シーズン到来】対策商品の動き活発化

【花粉症シーズン到来】対策商品の動き活発化

日本気象協会では、今春の花粉は2月中旬に飛散が始まり、3月に各地でピークを迎え、飛散量は例年より多く...

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT