日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

HOME(2022) > 掲載企画 > 市場ウォッチ

市場ウォッチ

日用品化粧品新聞で掲載している市場ウォッチをご紹介します。

【user's VOICE】掃除用洗剤

【user's VOICE】掃除用洗剤

年末の大掃除期に加え11月も高い伸び率示す 寄稿=mitoriz(ミトリズ)。日本初のレシートによる...

【ユニ・チャーム】「2026年春の新商品発表会」市場拡大へ期待のアイテム

【ユニ・チャーム】「2026年春の新商品発表会」市場拡大へ期待のアイテム

社会課題の解決と共に成長へ ユニ・チャームは11月26日、東京都港区の品川プリンスホテルに卸・小売業...

「SHIBUYA109lab. メンズトレンド大賞2025」独自視点で7部門選出

「SHIBUYA109lab. メンズトレンド大賞2025」独自視点で7部門選出

マンダムがSHIBUYA109エンタテイメント、coordimateと共にトレンド分析 SHIBUY...

【user's VOICE】ボディ・リップ ハンドクリーム

【user's VOICE】ボディ・リップ ハンドクリーム

寄稿=mitoriz(ミトリズ)。日本初のレシートによる購買証明付き・購買理由データベース「マルチプ...

【卸売業】値上げ効果と社会の変化の中で更なるサプライチェーン進化へ

【卸売業】値上げ効果と社会の変化の中で更なるサプライチェーン進化へ

すみ分け進む「競争」と「協業」 サプライチェーンにおける卸売業の役割が大きくなるにつれ、業務の高度化...

【オーラルケア市場のいま】健康志向の継続から安定的な成長見せる

【オーラルケア市場のいま】健康志向の継続から安定的な成長見せる

多様なニーズに付加価値で応える 物価高に伴う生活防衛意識の高まりが続く中でも、健康志向の継続からオー...

【あらた/PALTAC/プラネット】商品情報の一元管理へ新会社

【あらた/PALTAC/プラネット】商品情報の一元管理へ新会社

業界横断で効率化へ あらた、PALTAC、プラネットの3社は共同で、化粧品、日用品など一般消費財の商...

【user's VOICE】コーヒードリンク

【user's VOICE】コーヒードリンク

季節による変動が顕著、夏場には需要高まる 寄稿=mitoriz(ミトリズ)。日本初のレシートによる購...

【園芸用品】虫ケア市場主要3社が付加価値品で園芸市場の活性化目指す

【園芸用品】虫ケア市場主要3社が付加価値品で園芸市場の活性化目指す

来年の市場掘り起しに向け更に進む「効き目の追求」 先日行われた国内最大級の園芸・アウトドア総合展「第...

【スキンケア特集・2025秋冬】昨年の市場は数量、金額共に大幅増

【スキンケア特集・2025秋冬】昨年の市場は数量、金額共に大幅増

唯一無二の価値で存在感アップ図る 高付加価値品の需要の高まりに加え、相次ぐ値上げなどもあり、様々なカ...

【家庭紙市場】シェア拡大続くソフトパックティシュ

【家庭紙市場】シェア拡大続くソフトパックティシュ

価格と需要のバランス注視 ティシュ、トイレットロールの今年1~7月の市場規模は、経済産業省の統計によ...

【ヘアケア市場】付加価値化進み単価増

【ヘアケア市場】付加価値化進み単価増

情緒的価値の発信で世界観醸成が重要に 次々と新たな価値を提案するアイテムが登場し、激しい競争環境にあ...

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT