日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

特集

日用品化粧品新聞で紹介している特集記事をご紹介します。

【卸売業】値上げ効果と社会の変化の中で更なるサプライチェーン進化へ

【卸売業】値上げ効果と社会の変化の中で更なるサプライチェーン進化へ

すみ分け進む「競争」と「協業」 サプライチェーンにおける卸売業の役割が大きくなるにつれ、業務の高度化...

【オーラルケア市場のいま】健康志向の継続から安定的な成長見せる

【オーラルケア市場のいま】健康志向の継続から安定的な成長見せる

多様なニーズに付加価値で応える 物価高に伴う生活防衛意識の高まりが続く中でも、健康志向の継続からオー...

【スキンケア特集・2025秋冬】昨年の市場は数量、金額共に大幅増

【スキンケア特集・2025秋冬】昨年の市場は数量、金額共に大幅増

唯一無二の価値で存在感アップ図る 高付加価値品の需要の高まりに加え、相次ぐ値上げなどもあり、様々なカ...

【入浴剤市場】前年を上回る堅調な動き

【入浴剤市場】前年を上回る堅調な動き

「個包装」の2桁増続く コロナ禍で注目を浴び、規模も拡大した入浴剤市場。近年も多少の増減はあるものの...

【家庭紙市場】シェア拡大続くソフトパックティシュ

【家庭紙市場】シェア拡大続くソフトパックティシュ

価格と需要のバランス注視 ティシュ、トイレットロールの今年1~7月の市場規模は、経済産業省の統計によ...

【注目企業】ビタットジャパンのマウスウォッシュ「オクチシリーズ」注目度高まる

【注目企業】ビタットジャパンのマウスウォッシュ「オクチシリーズ」注目度高まる

”市場に無いものをつくる”で需要開拓 2010年に発売した、貼ってはがせるウェットシートのフタ「Bi...

【ヘアケア市場】付加価値化進み単価増

【ヘアケア市場】付加価値化進み単価増

情緒的価値の発信で世界観醸成が重要に 次々と新たな価値を提案するアイテムが登場し、激しい競争環境にあ...

【インタビュー】全家協・手塚圭一郎副理事長/「リビングワンダーランド2025」の見どころ、注目ポイントは

【インタビュー】全家協・手塚圭一郎副理事長/「リビングワンダーランド2025」の見どころ、注目ポイントは

”〇活”ライフ応援する雑貨を提案 家庭用品・雑貨の総合展示会「Living Wonderland(リ...

【市場探訪】ボディソープ&ハンドソープ

【市場探訪】ボディソープ&ハンドソープ

高付加価値化が叶える市場の継続的な成長 安定的な推移を見せるファミリーユース、著しい成長で今後の構成...

【ハウスホールド特集】衣料用洗剤の現在地

【ハウスホールド特集】衣料用洗剤の現在地

激戦の中 伸びる市場 日用品と化粧品における小売ベースの市場規模はトータルでおよそ3兆円と推計されて...

【コーセー】「雪肌精 BLUE」「Prédia BLUE」立ち上げ

【コーセー】「雪肌精 BLUE」「Prédia BLUE」立ち上げ

ナチュラル・クリーンビューティに新提案 SDGsへの意識が高まる昨今、持続可能性を商品設計に落とし込...

【浄水器市場】カートリッジ中心に順調推移

【浄水器市場】カートリッジ中心に順調推移

長寿命品の投入、多彩なカラー展開など接点拡大へ商品充実 コロナ禍で在宅時間が増えたことから快適な室内...

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT