日用品・化粧品・生活用品業界の専門紙

特集

日用品化粧品新聞で紹介している特集記事をご紹介します。

【ロフト】生活者に寄り添うサステナブル施策展開

【ロフト】生活者に寄り添うサステナブル施策展開

”無理なく取り入れられる提案がヒットに” サステナブルに対する取り組みが特別なことではなくなり、スタ...

【日やけ止め市場】2023年の累計出荷実績は個数15.0%増、金額28.1%増

【日やけ止め市場】2023年の累計出荷実績は個数15.0%増、金額28.1%増

使用者の増加を受け、多彩な付加価値を提案 毎年のように、メーカー各社から新たな剤型、新たなアプローチ...

【市場に一閃】東京企画販売「週間回転薬ケース」に注目

【市場に一閃】東京企画販売「週間回転薬ケース」に注目

七つのポケットで1週間の薬やサプリをスマートに携帯 アイデアとユーモアあふれる商品の展開で、店頭の活...

【メーカー各社による2024年話題の新アイテム】市場活性化に向けて様々な施策を用意

【メーカー各社による2024年話題の新アイテム】市場活性化に向けて様々な施策を用意

新たな提案と技術力で”価値の理解”促進 新型コロナの5類移行を経て、コロナ禍以降、その影響を受けずに...

消臭芳香剤2024 新市場創出へ

消臭芳香剤2024 新市場創出へ

睡眠、ペット向けなど潜在需要の開拓を加速 消臭芳香剤市場が回復の兆しを見せている。コロナ禍では在宅機...

【注目の新アイテム】ウテナ「Oh!My Eazy」

【注目の新アイテム】ウテナ「Oh!My Eazy」

丸型パッドで手軽にスペシャルケア ウテナは4月1日、コスパ、タイパを意識し手軽に本格ケアができるスキ...

【殺虫剤・虫ケア用品2024】 ゴキブリ・蚊・ダニ用で新価値創出

【殺虫剤・虫ケア用品2024】 ゴキブリ・蚊・ダニ用で新価値創出

若年層・未使用者の取り込み強化 殺虫剤・虫ケア用品の大手各社が今年の新商品を発表した。昨年の市場は、...

COSME Week東京開催 1月17〜19日/東京ビッグサイト

COSME Week東京開催 1月17〜19日/東京ビッグサイト

幅広い国、地域のアイテムそろう 業界最大級の化粧品関連展示会がいよいよ幕を明ける――。 1月17日か...

本紙セレクト2023年・業界10大ニュース

本紙セレクト2023年・業界10大ニュース

1位はコロナの影響落ち着き市場も回復 新型コロナウイルス感染症の位置付けが、これまでの「新型インフル...

【スキンケア特集】個数苦戦も単価アップの傾向、毛穴悩みへ多彩な提案も多数

【スキンケア特集】個数苦戦も単価アップの傾向、毛穴悩みへ多彩な提案も多数

2023年1〜7月皮膚用化粧品は個数11・2%減、金額1・9%減 在宅時間の増加による“おこもり美容...

【入浴剤市場】縮小傾向も浮上に期待、「睡眠」に続き「エンタメ要素」のニーズ拡大か

【入浴剤市場】縮小傾向も浮上に期待、「睡眠」に続き「エンタメ要素」のニーズ拡大か

2022年は5・7%減も、20年とほぼ横ばいに コロナ禍のおうち時間の特需で拡大した入浴剤市場。その...

【家庭紙特集】ティシュ・トイレットペーパーに新たな波、「ソフトパック」の勢い増加

【家庭紙特集】ティシュ・トイレットペーパーに新たな波、「ソフトパック」の勢い増加

業界総資産の向上に向け、各社が自社の強みを生かす ティシュやトイレットペーパーなどの家庭紙市場に、近...

各種お申し込み・お問い合わせ

CONTACT